あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

AIがイメージ業界を乗っ取ると聞いてはいたけれど

2024-01-22 | from:sachiaki
さっきふとネット広告に目をやってみて
「あ!」って思ったsachiakiです。

基本的にネット広告はウザイので
目に入ったとしてもスルーしてるんですけれど、
さっき見ていたオジサマ向けのお堅い
ニュースサイトを見ていた時に
「PR」と入ったバナー広告が目に入りまして、
いつもなら自分には関係ないし〜って
ドスルーしちゃうところだったんですけれど、
使われている写真が下着姿の女の子なんだけど、
これモデルがいないやつだ!って気づいて
同じサイトに載っているPR広告を見てみたら
全然気づいていなかったけれど、
どれもこれもAIで作ったと思われる
モデル不在のイメージばかりで
マジか〜〜〜〜〜ってなってきました。

フォトレタッチを生業にして20年ちょい。
人様の顔をいじり倒して
人間から離れていくことはあったけれど、
それでも光の加減とかで「人らしさ」ってものは
あったんですけれど、
さすがにその光源でその表情は出せないだろ……とか
いわゆる見えすぎてるところとかで
あぁこれは写真ではないですね。
なんて気づいちゃうもんなのですね。

スーパーリアルっていわれる絵画の技法があるけれど、
あれが写真よりも精緻に描く技法なので
写真ではないって気づいちゃうのと同じで
AIで作ると奇妙なところがリアルだったり
強調されたりするので気づいちゃうのよね。
肌とかのテクスチャは
いつかできるだろうって思っていたから、
実際にできている今、すごいなぁって思うことはあるけれど、
やっぱ本物とはちょっと違うんですよね。

あぁ、でも知人が「JR SKI SKIの広告を見ると
どれもAIなのかな?って思うようになった」
って言っていたので調べてみたら
ちゃんとモデルいたんだよなぁ。
モデル使った上でスーパーリアルタッチに変換するとか
そういう面倒なことはできなくもないから
そういう加工をしたりしてるのかなぁ…
ってバナー広告ぐらいのものにそこまではやらないだろうから
やっぱりAI生成なんだろうな。

思い通りのイメージを引き出すための
プロンプトを作るのもそれなりに大変だけど、
モデル代やらスタジオ代を考えたら
ウンウン唸って思いついたプロンプトで
大量に吐き出したイメージから選ぶ方が合理的ですわね。

そんなことを思った午前5時。
土日遊んじゃった分のお仕事してたけれど、
そろそろ眠たくなってきたのでこの辺にて。
それではまた。モイモイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたにとってボランティア... | トップ | 髪を切りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事