あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

カツカツDay

2024-04-13 | from:sachiaki
人間、貧すれば鈍するってもので
金銭的に余裕がなくなると
心に余裕がなくなるものですよね。
ケンカは滅多にしないsachi家ですが
珍しくそこそこ大きな口論となって
大きなため息が出ているsachiakiです。

取引先さんが先細ってきて
ガチでヤバイどころではなく
常に赤字の日々を送っているのですが
そうはいってもリクルートするわけでもなく
ボランティアを続けているので
もう堪忍袋の緒が切れた!とばかりに
怒られまくってました。
私も他人を応援できる余裕なんてないので
ボランティア活動している場合か?
とも思っているんだけど、
人徳っていうのは買えないっていうし、
困っている隣人がいれば助けたくなるというか
時間的余裕があるぶんできることがあるなと
考えてしまうんですよね。

世の中って利益が取れないものに対しては
手を差し伸べようとしない人が多く
経営には向いている損得勘定だと思うけれど、
結局のところお互いが困っている同士で支え合うという
そんな風にできているなぁと感じる今日この頃です。
まぁとある実験でもそういうもんだって
結果が出てるしなぁ。
強いものは徒党を組まずに済み
弱いものは集まらないと生きていけない。
自然界でもよくある構図ですわね。

とはいえ、そんな悠長なことを言ってる場合でもないし、
『羅生門』の下人が思い至った
餓死を選ぶくらいなら盗賊になるという勇気に変わる前に
なんとかしないとなぁと思い続けているところです。

やっぱ事業計画書など作って
補助金をもらってもういちど人が集まる場所を作って
経営を頑張るとか考えないと。
経営まったく向いてないので誰かを迎えないとだけど。

あとは個人的なあれやこれやのことも考えないとな。。
ファンクラブみたいなものを作ってくれと
ずっと言われているんだけど、
作ったところで、その言い出しっぺがバックレるんじゃ……
そしてその人がいないなら作る意味ないよね
っていうのがモヤモヤし続けてるのよな。

今日の口論の末、わたしにはなんか足りないんだよね。
って話をしたら
「圧倒的に図々しさが足りない!」って言われて
そうなぁってポケーッとしてしまってました。

やっぱ心の中に
ラギー君を住まわせないといけないのかもな。
意地汚さ生きる力ではこの人に敵う人いないだろうから。

何度も思ってるんだけど、
性分というものはなかなか直らないもののようです。

とりあえず今日中に動画を一本作る予定が
すっかりできなかったので
こういうダメなことも減らしていきたいかな……。
そんな感じです。
明日は国吉へ行ってきます。

それではまた。モイモイ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉最高! | トップ | 国吉行けなかった〜😣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事