あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

久しぶりにお絵描き

2024-03-25 | from:sachiaki
2月は割と落書き含めて絵を描いていたのですが
3月は暇なはずなのになんも描いてなかったなぁと
気を取り直して新作描いてたsachiakiです。

今回描いたのは「さくら餅ハリネズミ」くんです。
思いついて、下書き作ってから仕上がりまで
全工程で6時間ぐらいでしょうか。

こんな単純な線なのに時間かけ過ぎ
っていう人もいるかもだけど、
これねぇベジエ曲線で描いてるから
描き方知らない人から見ると
え!?って思うものの一つだと思います。


↑ベジエの線
まぁ、興が乗っていれば半分ぐらいの時間でいけますけどねw

ちなみに下書きはこんな感じ。↓

下書きを適当な紙に鉛筆で描いて
スマフォで撮影したものを下絵にして
レイヤー上からベジエ曲線で描いていきます。

私がベジエで描くのを好んでいる理由は
画素数が関係ない描画方法なので
いくらでも拡大できて粗が出ないのが
良いからというのと、
ベジエ…いや、ベクトルで描けば
割と簡単に修正ができることがいいなと。
ラスター画像の良さとベクトル画像の良さは
一長一短なのでどちらが良いっていうのは
最終的にどんなところに出力するか、
というゴールで考えるといいんじゃないかと思います。

私はどんなところにも展開できて
かつ、データ容量が軽いからこそ
ベクター描画が好きですが
ベクターだと精細な描画が難しいので
いわゆるグラデーションバリバリ
効果で光かっているっていうような
絵を描こうとするなら
データ容量が重くなるし
拡大はできないけれど
ラスターの方がいいよねってなります。

と、お絵描き話をつらつらと書いてきましたが、
最終的に言いたいのはSUZURIで「いいね」を
しておくれって話なだけですw


もちろんマグカップなど購入してくれると、
なおありがたしですが。

デジタル販売もすればいいんだけど、
それようにするにはもうちょっと手直ししたいなぁ
って思うところがあるので、
今日中にでも一手間かけてみようかしらん。

そんな感じです。
それでは今日はあいにくの雨ですけれど
風邪ひかないようにけっぱっていきましょう!
モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵柄の私物化wwww | トップ | 主張はわかるけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事