あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

弟が釣りバカになって帰ってきた

2022-06-11 | from:sachiaki
昨日は実家に帰り、甥っ子姪っ子に散々好き勝手されてきたsachiakiです。
小学生が懐いてくれるのも今の内だな〜と思い、
この面倒くささを喜ぼう、なんてなってきましたよ。

うちは兄弟全員既婚者となりましたが
子供がいる家庭は真ん中のみとなり、
そちらに女の子二人と男の子一人がいるのですけれど、
私が実家になかなか帰らない方なので
なかなかチビーズたちが人見知りで慣れてくれなかったのですけれど
さすがに小学校も半ばに入ってくると
「あ、この人見た事がある」みたいになるようで
けっこう懐いてくるようになりました。
末っ子となる男の子に手を引っ張られて
「ぼくの隣に座って」と言われるのも可愛いですし、
長女から「これ私が折った四つ葉のクローバーあげる」って
折り紙で作った四つ葉のクローバーをくれるところも可愛いですし、
次女の「ねーねーかくれんぼしようよー!」って
ねだられるのも可愛いなぁってなってきました。

三人三様で個性が違うのもありますが
やはり長女として阿吽の呼吸的なものがあるのか、
(うちは私が長女、弟'sの嫁ちゃん二人とも長女)なので
気づくと長女だけで会話をしていることもあります。
そんな中にこっそりとまぎれこんで
おとなしく話を聞いている姪っ子's 長女をみて
この子もいち早く大人になっていくんだなぁ
なんてことを思ったりしていました。

次女の奔放なところと、長女のおとなしさを見るにつけ
きょうだい診断みたいなのって
割とあてになるよな〜って思ったりもしてました。
末っ子は甘えん坊なので、たくさんの大人達の間を
行ったり来たりしながらいっぱい甘やかされていましたよw
末恐ろしい子!

という感じで、実家でキャッキャとやってきたわけですけれど、
私の弟二人がおとといまで沖ノ鳥島隠岐の島に行っていたそうで
クーラーボックスにアホほど魚を入れて
実家に帰省してくれたおかげで
今日の我が家はカサゴの煮付けとなる予定です。

昨晩の実家はブリとタイのお刺身、
タイしゃぶしゃぶと、その残り汁で作ったうどんで
贅沢三昧とさせてもらってきました。
それにしてもこんな大きなタイやブリが
素人でも釣れるのかと驚きましたが、
普通にちゃんと捌いてくれて
料理も弟二人がしっかり作ってくれたので
弟たちの野性味を改めて感じ取り、
なんで同じ姉弟でこんなに違いがあるのかと
感慨深く見守らせてもらいましたw
私は料理もそんなに好きじゃなければ、
釣りには興味があるものの、
だからといってアウトドアーなことが好きなわけではないので
本当に同じ血が流れているのか?と
時々疑問に思ったりもしますw

知人には私が自転車に乗って長距離サンクリングすることや
意外と海が好きで泳ぐことなどを話すと
「日陰で本を読んでるタイプだと思っていたのに
 そんなアウトドアなことするんだ……」って節句をされますが
概ねその感想は間違っていなくて
普段は屋内で遊ぶ方がずっと好きだし、
アウトドア一家にいて、一番インドアであることには違いわけで
一番アウトドア度の高い真ん中の弟からは
「もっと日の光を浴びろ!」って言われたりもします。

とはいえ、うちの弟のアウトドアっぷりは
ちょっと想像の斜め上だったりするので
先月はベトナムにいたっていうのに、
おとといまでは沖ノ鳥島にいたっていうことが
想像つかず、何してんだお前……と言葉を失ってしまいました。

言葉通り「何してきたの?」って聞いてみたら
「釣りばっかしてきた!」って堂々と返された時の
姉の気持ちを答えなさい。(15点)
みたいな、答えを聞いてるそばから宇宙猫の顔をしてしまいましたよ。

うちのパパンも現場現場で家にはいない人だったけれど、
その血は確実に弟たちに受け継がれているようです。

ちなみにその弟たちは那須でキャンプ場も営んでいるそうなので
いよいよ弟が何をしているのか分からなくなってきました。
ベトナムも釣りだけのためにいったわけじゃなくて
事業の提携を取り付けに行ったみたいですしね。
本当よくわかんない。

いろんな事業を起こしては潰して再起しているので
ただでは転ばないタイプだよなぁって感心するばかりです。

と、そろそろ夕飯の時間にてカサゴと格闘してきます!
そんじゃまた!モイモイ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善意とはなにか | トップ | 目的とはなんぞや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌田政司)
2022-06-11 20:52:53
えっ、あの日本最南端の領土として国土交通省がチタンで防護している沖ノ鳥島に行かれたのですか?一般人が普通に行けるのでしょうか?
隠岐の島の間違いでした (sachiaki)
2022-06-12 22:07:16
聞き間違いをしていたみたいです。
コメントを拝見して、あ、そうだった!ってなりました。
「沖ノ鳥島」ではなく「隠岐の島」の間違いでした。
ちょっと考えれば、そんなわけないって気づけるのに、うっかりしていました。
コメントありがとうございました!

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事