あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

ランチと哲学対話とアニメ鑑賞

2024-06-16 | from:sachiaki
微妙に忙しい日曜日。
朝から取材にお出かけして
その後友人とランチ。
ランチ後には哲学対話に参加してきたsachiakiです。

取材はすでにインスタに投稿してきたので
お仕事完了!超優秀!ってのをしてきたので割愛。

ランチの時の友人の話がけっこう重めで
親を亡くすとけっこう人生が変わるよね〜と。
私も祖母を亡くした時に
氷河期にも関わらずゲットした職を辞職し
今の人生にダイブしたので
肉親を亡くすっていうのはけっこうな大事だよね
なんてことを思いました。

で、そんなディープな話をした後に
帰宅してから月に一度参加している
哲学対話に参加してきました。
今回のテーマは『匂い』。
スメハラって単語も出てきた今日この頃。
匂いについて聞き合いしましょう〜ってしてきました。
これもね、けっこうちゃんと書きたいので
今回はここで終えちゃいますが
明日にでも書かせてください。

で、本命。
『夜のクラゲは泳げない』の話。
もーね!約束を反故してでもチャレンジにいった
絵描きの女の子がねリテイクを食らうんだけど
そのリテイクに対しての気持ちがね、
クリエイター系の人たちにはバチグソ刺さるというか
そうだよね!!!ってなりました。
リテイクってそりゃあるのは当たり前なんだけど、
これじゃ自分の絵じゃなくて良いじゃん
って思うようなリテイク食らうと
ふっざけんじゃねーーーーーーよっっっっっっ!!!
って気持ちになるよね〜と。
デザイナーとして仕事受けてる時は
0からのやり直しや、細かい指示は
感情なしでやりきれるのでリテイクに対して
あまり思うことはないんだけど、
「あなたの絵でいきたい」って熱意をぶつけられて
親友との約束を裏切ってまで挑戦したのに
その存在を否定されるっていうの
マジで許せんでしょ???
大人の事情として正解が見えているからこそ
こういう直ししてって言うんだろうけれど、
おま、それがわかってんなら
それに近しい人選んでこいよ!ってなるよね〜と。
でもリテイクを食らった時の彼女は
「自分自身の絵が好き!」と言い切れる段階でなく
まだ自己肯定しきれてないからこそ
リテイクを食らったってところがあるのよね。
絵柄が迷子になってるからこそ
リテイク食らってんのよなーってなるし
大人側としても迷子になってるなら
世間的な正解を提示してやろうってなるんだろうなと。

で、そんな自分迷子の絵描きの女の子に勇気を与えるのが
不登校Vtuberの子だったのよね。
Vtuberの中身がその子だとバレて
不登校であることをダサいと言われ
嘘つきと元同級生にいじられる中で
ふざけんな!!って泣きながらちゃんと抵抗したのが
本当にかっこよくって、
もうマジ推せる!!!ってなりました。
オタクを隠していないと生きていられなかった身としては
あれだけ否定してきたくせに
今ブレイクしているからって、
そこを掘り返してマウント取ろうとする同級生ってものの
悪意の塊感に吐き気がすごかったです。

でもマウントを取ろうとする人っていうのも
自分のことを大事に思えない
好きなものがみつからないからこそ
好きなものがある奴が羨ましくって叩きたくなる
っていう心理が働いているので仕方ないのかな?
って気持ちもあります。

とはいえ、人のこと否定してる暇があるなら
自分の好きなものを語れよって思いますw
好きなもので語り合えば良いじゃないかって思います。
否定したいっていうのは
自分自身のなにかが傷付けられたからだし、
その傷付けられたっていう気持ちがなんだったのか
ちゃんと振り返った方がいいぞって思います。

そんな感じです。
と、スプラのスケジュールが更新されちゃう。
私はシャケをしばかないといけないのでこの辺にて!モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイススワップすることで... | トップ | 過去を現在に照らし合わせるな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事