モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

Deda zero100ステム破損

2014-01-30 | スケート、自転車その他スポーツ

昨年デダのステムがリコールされた。

私のステムも一つ該当したので交換してもらった。

今パナソニックのシクロ車に付けている。

当初リッチ―のステムを使っていたが、ボルトの数が多くてメンテナンス性が極端に悪い。

そして、何より不満なのはステムを交換(あるいは上下逆に)するくらいで、わざわざバーテープをはがさなくてはならない。

それなのでデダを付けたわけだが。

先日前ブレーキをかけるとカタカタと異音がするのに気付いた。

ブルべを走るために整備しようとしたところ、驚いた!もう少しで事故るところだった!

ステムのコラム部分、雌ねじ部分にクラックができていた。よくわからないが上下とも。

そして、ハンドル部分のボルトが一本折れていた。

どうしたんだ? トルクレンチを使って適正な力をかけているはずなのに・・・・

とりあえずリッチ―に変更。

あれほど面倒くさかったのに、リッチ―の構造の何たる安心感か!

 

事前に発見できてよかった。皆さんも気をつけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beeta vs 猫 ! | トップ | AJ群馬BRM208試走レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スケート、自転車その他スポーツ」カテゴリの最新記事