モズの眼

動かなくなった「心とからだ」の復活の記録

安中逍遙

2012-06-03 | 自然その他

今日は友人と碓氷~安中市を歩いてきました。

普段は素通りしいる街。

横川では荻野屋の釜飯をパスして、関所食堂だったっけな? 外れの食堂で中華そばを食べました。

ちょっと行列のできる店でした。

妙義山麓美術館に行き、大手拓次の詩集を購入。

近くの山野草やを冷やかして、ベンチで勝手に珈琲を飲み・・・・

その後安中市内をふらふらしました。

来年の大河ドラマ、新島襄(キリスト者、同志社大学創始者)ゆかりの地です。

大正八年にできた安中教会や新島襄旧宅等々見学しました。

所々昔の面影が残っていました。

写真は老舗醤油やさんの煙突。

安中藩奉行所跡。いや、藩士の長屋でした。

井戸は共同、トイレ、炊事場、浴室などは隣接しているものの、各々独立しています。

 

その後、和菓子を食べてお茶を飲んで、歩いて、歩いて。

楽しい一時を過ごしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲を買いに | トップ | お散歩ジョグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然その他」カテゴリの最新記事