天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

キリンチャレンジカップ☆ハイチ戦を観て

2017年10月16日 | サッカーで思うこと

久々の日本代表戦

と言っても親善試合、相手はタヒチ代表。

まだ5時過ぎ。席もガラガラ。

(試合が始まってもポツポツと空席が目立っていた)


キックオフまでカラッペとカララが踊ったり。

それにしても何でJFAのキャラクターってカラスなんだろう

日本ってカラスが異常に多いから?


そして芝の散水を眺めたり。

この広大なフィールドに水蒔くのって、相当の量なんだろうな。


日産の芝は本当、最高に美しい

何を隠そう、自分は審判とコーチでフィールドに入ったことがある。

 

4級審判ごときで、日産スタジアムで笛が吹けるなんて、滅多にないチャンス。

うちの子が少年サッカーチームに所属していたときの話だけど

 

さて今回、何でこんなに早く行ったかというと、うちの二男がレフェリーキッズに当選したため。

実は3年前にも長男が当選したことがあり、代表戦、今回で2回目

運を使い果たしたって感じ。

 

でもチャンスを2度もくれたスポンサーのアディダスには感謝

我が家は永久にアディダス党です。

エスコートキッズ、レフェリーキッズの子達は、リハーサルと写真撮影でフィールド内に。

 

6時半過ぎになり、ようやく選手が到着してウォーミングアップ。

ジャガーの後ろに手倉森コーチ。

ハリルホジッチ監督の次?(期待大


今回はベンチのサウサンプトンの吉田。

クラブチームにはなくてはならないセンターバック。

渋~、かっこいい


つづいてこちらもベンチのベスの川島。

クラブチームだけでなく代表でも定位置を再び掴みつつある守護神。


インテル長友。

長谷部不在と言うこともあり、今回のチャレンジカップ2試合においてキャプテン。


そしてJリーグ得点王。セレッソのイケメンの杉本。

今回、代表で初得点。


そしてレッズの牧野。

特にコメントなし


円陣を組み、いざ出陣へ。


約3時間、一人で会場で過ごして、7時20分。ようやく選手入場。

審判団と最初に入場したうちの息子は、特に緊張している様子はなかった。

淡々と業務をこなした感じ。子供って緊張しないものなのか。

大人になってから、すごい場所にいたってことを実感するものなのか。


キックオフ

(写真は後半のFK)

前半開始すぐに2点取ったのは良かったけれど、その後はミスの連発。

気づくと3失点。


監督のイライ感が観客席にも伝わってきた。

そりゃそうだよね。

今回はテストメンバー。しかもバラバラ。

でも監督はそれを分って、配置したんでしょ。

 

監督、微妙にテクニカルエリアからはみ出してます


後半から出てきた日本の10番、香川。

後半の延長で高徳のシュートを角度を変えて香川がゴール。


3-3の引分けに持ちこんで、格下相手に負ける事はなかったハリルジャパン。

でも会場では3失点すると帰るお客さんもちらほら。


本来なら選手的には、大量得点して、今後の代表入りをアピール出来るはずの試合なのに。

結果は辛うじて引分け。


ディフェンスの連携も取れていなかったし、キーパーの東口、2点目、3点目はセーブできたんじゃないの?と思ってしまった

乾のコーナーからのセットプレー。

 

いつもながら思うのはクラブチームの試合に比べて、代表戦はお祭り騒ぎ

決してサッカーが好きで見に来た訳ではなさそうな若いカップルや、会社帰りの社員集団もいた。

 

代表戦では必ずと言っていいほど、オフサイドで得点したシーンで空騒ぎして喜んでいるお馬鹿さんや、内田の旗を持って応援しているアホな若い女の子がいる。


クラブチームの応援ではあまり見ない光景だ

代表戦はクラブチームの観戦とはまた違ったものがある。

 

客層も違うし、会場の雰囲気も違う

そこが代表戦の良い所といえば、そうなのかもしれない。

一方、レフェリーキッズから戻ってきた息子は父のいる観客席でおにぎりを頬張りながら、試合観戦

なかなか味わうことが出来ない体験した息子。

「オレもサッカーしたいな~

とポツリ。


是非、毎週末のサッカーを頑張って、代表入りを目指してください!

父は本当に陰ながら応援しています


明日は運動会だけど…雨だな~

2017年10月13日 | うちの子たち『4』

ライムの挿し木の植替えをした

ペットボトルのままだったので、ようやく鉢植えに。

冬になったら室内へ入れてあげよう。


今週は暖かいと言うより、暑いぐらいだったのに、週末は11月下旬の寒さになりそうだ

先週の雨で延期になった保育園の運動会。

明日、雨が降ったら近くの学校の体育館で決行するらしい。


明日の朝、中途半端に雨が止んで、グランドが悪い状態で運動会をやるより、ならば始めから体育館でやる方が、準備も楽でいいんだけどな。

 

親子競技は大したことがなくて良かった。

フットサルで痛めた手首がまだ治らない

幼稚園のときは、ハードな競技が多かったから。


でも土曜日に運動会やっても、保育園って月曜日は振替休日にはならないんだね。

 

そりゃそうか。土曜も保育園やってるし

先生は休みなし。


3歳過ぎて、数ヶ月

2017年10月11日 | うちの子たち『4』

3歳の娘作。

ケーキとお肉だそう(手前)。

 

奥のイチゴのプランターの方に焦点が合ってしまいましたが

 

 

雑草を取ったり、水あげしたりと、庭で忙しい父は片手でおままごとの相手。

崩すと怒るので、このまま。

 

公園の砂場へ行って、作ったを誰も壊さないか心配で仕方ないらしい。

終いには、持って帰ると言い出すし。

絶対不可能

 

そんな娘もそろそろオムツはサヨナラかな。

夜寝る前にトイレに行かせて、一応オムツで寝かせるけど、オネショはしていない。

 

保育園のお昼寝は5割の確立。

トイレに行かせてからお昼寝させればいいのに。

洗い物が増える

 

ブルーベリーが紅葉になりだした。

落葉するのだろうか。

 

コキアも真赤に。

種を落として、来年も芽が出てくるな~


お題「好きなミステリー小説は?」に参加中!

2017年10月06日 | 【お題】の記事!

リスボンレモンの木。

トゲが大きくて、危ない。

気づいた時にハサミで切るようにはしてるけど、作業してる中で刺さる


好きなミステリー諸説は?

ミステリー小説の定義がよく分からないけど、推理小説という意味なのかな。

自分は小説は滅多に読まない。

と言うかあまり好きじゃない。


唯一、好きな作家をあげれば、夏目漱石かな

明治の文豪だけど。


漱石の作品で、ミステリーって何だろう。

殺人、謎を追う、って考えると…思い浮かばない。

あえて言うなら、『こころ』かな。


こころは青年と先生の話。

簡単に言うなら、こころは恋愛、友情、そして自殺

ミステリーと言えば、ミステリー。


実はこころ、最近読んだ。

しかも無料で。著作権が切れているから、ネットで読み放題なんだよね


携帯のアプリでAmazonのKindleを落として、有名な夏目漱石の作品はほとんど無料で読んでしまった。


現代小説は嫌いだけど、明治の作品は不思議と面白い



ジェラートピケとジェラール・ピケ

2017年10月05日 | 二男のこと☆

今年最後のピーマントマトの収穫。

まだトマトは青いのがいっぱい生ってるけど、この涼しさで生長するのだろうか。

 

さてもうすぐ11歳の二男の誕生日

何が欲しいか、希望を聞いた。


二男 「ジェラーピケの洋服が欲しい

自分 「ジェラーピケのユニフォーム?」

二男 「違う、ジェラーピケ!」

自分 「だからジェラーピケでしょ!」

二男 「ジェラー~!」

自分 「ジェラー???…ピケってバルサ!!!」


と押し問答の末、どうやらジェラートピケってブランドだと言うことが分かった。

  ↓


自分、そんなブランド知らないし。

ピケと言ったら、一般的に(お父さん的に)バルサのセンターバックでしょ。

  ↓


何でそんなブランドの洋服が欲しいのか聞いてみると、

二男 「ヒカキンが着てたから

自分 「

即、却下!!


バルサのユニフォームなら買ってあげたけど、そんなものは絶対買わない。

そもそもパジャマごときに高すぎ


いや…ユニフォームの方が高いか

もっと普通のプレゼントにして。