天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

中学での初の三者面談👉ネガティブなことを言われなかった次男🤪

2019年07月10日 | 二男のこと☆
少しずつ色づいてきたブラックベリー。

真面目にやってます!

先日の次男(中1)の三者面談で担任から言われた一言。
面談から帰ってきた妻が驚いていた。

「初めて次男が褒められたよ!」

そう、これまで面談で先生から褒められた記憶がなかった😓 

5年、6年生の面談では悪の一味として位置づけられ、ワルな一面ばかりを列挙され、悲しい気持ちで終わるのが次男の面談だった。

が、この日の面談は違った。

悪ふざけしてしまうところはあるけれど、彼の場合ちゃんと線引きしてるから、生活態度は問題ない!

妻がでも6年生の頃は酷くて…」と先生に言うと、

そうなんですか!そんな一面、俺にも見せてみろよ!」
と笑いながら次男に先生が言う。

推定40代の男の先生。
強面と言う感じはしない。

「今回の試験どれぐらい勉強した?」と先生に聞かれて次男は、
「普通😕 」と答えると。

「じゃ、その普通をもうちょっと増やしてみよう!」

「もっと出来る。もし困ったら、いつでも相談して。先生は色んな引き出しがあるから、答えもいっぱい持っている」って。

なんとも頼もしい先生だ。

6年生のとき、いつも悪の一味として、次男と一緒に祭り上げられていた友達(別のクラス)の話をすると、

「あいつか!でも聞いていた話ほど悪くない。しっかりノート取ってるし、真面目なやつですよ…」

と意外な返答😶

6年の時の担任は、その子と次男は、
「中学へ行ってからとっても大変になる!」
とまで言われたのに。

中学に入って、特に次男は変わったわけではない。
観る視点で、こうも違うものだ。

娘と同じ保育園に通う子のお姉ちゃんが次男と一緒のクラス。
三者面談のことを聞いてみると、
「良い先生ですね!」って好印象😃 

うちだけでなく、他もそう感じているんだ。

家で次男は、妹にちょっかい出したり(キスを迫るセクハラ)、
食べた弁当箱や水筒を次の日に出したり、
泥の付いたジャージで布団に寝転んだりしているけど…

部活の朝練はどんなに早くても自分で起きて行っている🏃‍♂️

殺風景な場所に置いてあったブランコ(近くのホームセンターにて)。
欲しいけど、買えない、置けない😬

復活したオリーブの苗木🌱とこぼれたトマトの苗🍅と枝豆

2019年07月10日 | オリーブの木
去年の暮れに枯れてしまったオリーブの苗があった。
原因は分からないけど、何となく捨てるのは抵抗があったので、そのまま放置しておいた。

先日のぞいてみると、そのオリーブの苗に新たな葉が息吹いていた❕
枯れた枝しかなかったのに。

良かった☆
何となく復活してくれるような気がしていた。

オリーブの生命力はすごい。

実は他にも同じように枯れてしまったミカンなどの苗木があるのだけれど、復活したのはオリーブだけ😌
上の枝は切っておいた。
この分だと切ったところから芽生えてきそうだ。

さてこちらは枝豆
去年生った枝豆を乾燥させて種として植えたもの。
多くはないけれど、まあ収穫できた。

今年は梅雨明けが遅い。
去年が早すぎたからか、やけに今年は遅く感じる。
雨も異常に多く思うのは自分だけなのだろうか。

リクガメにあげたミニトマトの残りを鉢に捨てたらこちらも芽が出てきた。
トマトの種も捨てたものじゃない。
後で植替えしてあげよう。