天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

お題「好きなミステリー小説は?」に参加中!

2017年10月06日 | 【お題】の記事!

リスボンレモンの木。

トゲが大きくて、危ない。

気づいた時にハサミで切るようにはしてるけど、作業してる中で刺さる


好きなミステリー諸説は?

ミステリー小説の定義がよく分からないけど、推理小説という意味なのかな。

自分は小説は滅多に読まない。

と言うかあまり好きじゃない。


唯一、好きな作家をあげれば、夏目漱石かな

明治の文豪だけど。


漱石の作品で、ミステリーって何だろう。

殺人、謎を追う、って考えると…思い浮かばない。

あえて言うなら、『こころ』かな。


こころは青年と先生の話。

簡単に言うなら、こころは恋愛、友情、そして自殺

ミステリーと言えば、ミステリー。


実はこころ、最近読んだ。

しかも無料で。著作権が切れているから、ネットで読み放題なんだよね


携帯のアプリでAmazonのKindleを落として、有名な夏目漱石の作品はほとんど無料で読んでしまった。


現代小説は嫌いだけど、明治の作品は不思議と面白い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me too! (ちーママ)
2017-11-13 16:39:41
私も明治の作品好きです。
「こころ」
いい小説ですよね。
芥川龍之介の「地獄変」も好きです。「邪宗門」の続きを読みたかった!未完は残念。
芥川龍之介を生き返らせて続きを書いてもらうしかない?!
返信する
ちーママさん (ボンジュー)
2017-11-14 08:13:59
おはようございます!

芥川龍之介、いいですね。自分も好きです☆
夏目漱石とはまた違った作風で、「生死」に対するテーマで書かれた作品が多いように思います。
不気味とも取れるというか、あの時代の怖ーい感じ感がいいんです
ベタですが、「藪の中」が一番好きです。

未完作品は本当、残念ですね
自分も今、漱石の「明暗」を読んでいるのですが、これが未完で。
もったいないのでチビチビ読んでいます(笑)

明治の作品は味があります

コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿