天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

うちのダメな施工会社

2017年08月25日 | 我が家が出来るまで~その後☆

大よそ1年前、うちの施工会社を通して、立水栓を庭に作った。

その支払いをされていないと昨日メールが届いた!

そんな前のこと、知るか

 

ちょうど、その頃、幾つかの外構に見積りをさせて、支払いが複数になったため、もしかしたら支払っていなかったのかもしれない。

でも、今頃請求されてもこっちも控えがないし。払っているとしか言いようがない

 

とにかくこの件だけなく、全てがこの会社、良くない。

 

引越してすぐ、壁のクロスは一ヶ月で剥がれが目立ち、網戸の網が外れ、おまけにドアの枠が垂直でないことが先日判明した。

クロスは修復してもらい、網戸も張替えてもらった。

ドア枠の垂直はもしかしたら壁を一度ぶち壊さないと、直らないかもらしく、現在どうするか検討中。

 

そして鍵の引渡してから一度も連絡のない営業マン。

引越してからが、本当のお付き合いの始まりです!なんてかっこいいこと言ってたけど、全くの大嘘付き

 

何とも不出来な施工会社だ。

あえて名前は出さないけど、無名な会社でもないし、全国展開している。

 

ネットで調べると、評判は良くない

そりゃ、そうだなと思った。

 


何とも嬉しい☆

2016年10月20日 | 我が家が出来るまで~その後☆
新居に引越して3ヶ月。

ようやくインターフォンが付いた
ただのインターフォン、されどインターフォン。

とても嬉しい



仮だけど

コンコンと玄関ドアをノックされて、気付かないこともあったので、
これなら大丈夫。

ただポストはまだない。

それにしてもこんな簡単に付くものなら、どうして施工会社はささっとやってくれなかったのだろう。
それぐらいサービスでやってくれても良さそうだけど。

まあ、ケチな施工会社だったので

ただ今、外構工事の真只中。

これから機能門柱が立つ。
出来上がりが楽しみだ

外構…なかなかまとまらず

2016年07月15日 | 我が家が出来るまで~その後☆


家は建ったはいいけれど、外構がまだ未着手
原っぱの中にポツンと家が建っている状態

施工会社にはせめてポストだけは付けてと言い続けたけれど、
ポストに着手する前に、引渡しとなってしまった。

ここの施工会社はダメだな。

なので気を取り直し、自分で外構業者を探して、
先日、一社に見積もりを出してもらった。

結果、希望の額より100万増

予算は伝えておいたのに、これじゃ見積もりにもなりゃしない。

再度、こちらの要望を伝え、
要らない物をことごとく見積もりから削除してもらった。

「かなり質素な感じになりますけどいいですか?」
と外構業者。

キレイな玄関先に感じの良いアプローチ

確かにそれもいいけれど、
シンプル好きなうちにとっては、

単にゴチャゴチャしたものが置いてあるようにしか見えない

出来るだけ早めに着工したいけれど、
まだまだ打合せは長引きそう。

早く片付けて、落着きたい

家が建ったはいいけれど、その後、、、

2016年06月27日 | 我が家が出来るまで~その後☆
建築中の我が家が出来上がったのが、ゴールデンウィーク前。
なのに今も引越すことが出来ない

それは今住んでいるマンションが売却が完了していないため
もちろんお金に余裕があれば、それも可能なのだろうけど、その辺はギリでやっているので無理

が、ここに来て施工会社(=不動産の仲介業者)も焦ってきたのか、引渡しを先にして、Wローンでいきましょうということになった。

その分多めに住宅ローンを組んでいるので、金銭的に当面は大丈夫だからとのこと。
仕方なく、先々週フラット35の最終的な決済を終えて、引渡し可能となった。

が、いったんはそれでOKしたのだけれど、もし売れなかったらと考えると、正直不安で仕方ない。
半分ギャンブル。
最悪は破産となる

施工会社としては、建物を建てはいいけど、お金が入らないのは困るから、さっさと決済を終わらせたい。
そして決済さえ済んでしまえば、正直後はどうでもいい。
破産しようが、どうなろうが、施工会社には何の関係もない。

実際に決済が終えたら、不動産の仲介もお願いしているこの施工会社からは何ら音沙汰がなくなった

二重にローンを組む我が家にとっては恐怖でしかない。

とそんなところへ、不動産会社に勤める子どもの知合いのパパさんからの電話だった。
以前、子どもの卒業式で会ったときに、今のうちの事情を話したのを覚えていてくれたのだ。

その後どうなりました?と聞くので、ありのままを話すと、

「それでは私が後はやります。任せて下さい!」
と胸を叩いた。

藁をもつかみたい自分としては全てをお任せすることにした。

そしてその翌日、また電話が。
マンションを買いたいって業者を見つけたので、どうですか?と。

値段的に儲けはなくなりますが、マンションの方のローンは抹消できる値段ですと言う。
業者買取価格では破格値。

しかも仲介手数料(100万近い)は一切頂かないから安心して欲しいと言われた

これまで家族ぐるみで仲良くさせて頂いているのでこれは人助けだと思ってやらせてもらいますという。

マンションの売却で儲けなど一切、考えていなかったし、何より頼もしい方だったので、即「それでお願いします」と返答した。

そして今週中にその運びとなり、気持ち良く引越すことが出来る。

施工会社が悪代官だとすると、まさに彼は我が家に取って水戸黄門のような存在。
持つべきものは、何とか。

日頃から人付き合いは大切にしといて損はないなとつくづく思った。

間もなく竣工検査へ☆

2016年05月16日 | 我が家が出来るまで~その後☆
家が完成して数週間
まだ鍵はもらえない。

今週末に施主竣工検査の予定。
出来上がった家を自分たちで確認して、文句がある場合はその場で言うと言うもの

既に建築中に出来たと思われるクロスの汚れや、建具の傷を施工会社が発見して連絡を受けた。

自分はちょっとした汚れや傷ってあまり気にしない性質
なので、もしあっても見過ごす可能性がアリ

なので汚れにうるさいかみさんにも立ち会ってもらいたいのだけれど、息子のサッカーの当番になる可能性があり。
困ったな。

息子が見つめる窓の先は、屋上。


屋上に通じる棟屋の部分。
ここが非常に暑い。
まだ春先なのに暑い。

これ真夏はサウナになると予測




先日、義理の両親が内覧したときに、両親共にこの屋上に興奮していた

義理母は洗濯物が干し放題だと喜び、義理父は日光浴がし放題だと言った。

どちらも当たっていることは確か

いづれにしても気に入ってくれたようで、引越し無事に済み、落ち着いたら、BBQにでも呼んであげたい。