天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

オリーブは花を付け🌿、イチゴは実を付け🍓

2019年05月28日 | オリーブの木
我が家のオリーブは玄関組、庭組、屋上組と三つの場所に置いている。

庭側は後ろに家が建っているので、時間帯に寄って日の当たりが悪くなる。
なので始めの頃は、場所をそれぞれ変えて置いていたのだけれど、現在は固定(単に移動が面倒なだけ😅 )。

屋上組のオリーブ。
ここがほぼ一日中、日が当たり場所。
花が咲いた。
オリーブの花って正直、目立たないし、香りもない。
一見するとキンモクセイの花のようだけど、見ていてキレイな花でもない。

そしてこちらは庭組。

同じ時期に撮った写真。

オリーブは種類によって、花の咲く時期が微妙に異なる。
なかなか一本で実を付けることは難しいので、同じ時期に咲く異なる品種を置かないといけない。

いづれにしても実は生るので、ほとんど放置している。
収穫と言うほど採れないけれど。

そしてイチゴも実を付け始めた。
イチゴもほぼ放置状態。
気づくと赤い実がなっている。

こちらはワイルドベリー。
こちらの方が、実付きは良いかもしれない。
味も決して悪くない。

収穫したイチゴ。
娘の朝のデザートに。

放置でこれだけ採れるなら、もっとちゃんと育てようかなって思ってしまう。

虫食いだったり、形の悪いイチゴはリクガメへ。

この子は文句一つ言わずに、よく食べる。
よく食べ、よく寝て、よく動く。
ヨツユビリクガメは育てやすい☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿