天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

スピード・オブ・トラスト「信頼」についての講習を受けたけど…🙄

2019年06月20日 | 毎日の何でもないこと
今年初めてアンズの木に実が生った。
『へいわ』という品種。
まだ実が生るのはずっと先のことだと思っていたので嬉しい。

さてちょっと前に職場で"信頼"についての講習会を受けさせられた。
外部講師を招いての講習。

その名も「スピード・オブ・トラスト
丸2日間。長かった~
どんだけ暇な職場なんだって😅 

うちの職場はやたらこういう講習を受けさせられる。
でも2日かけた割には、内容がイマイチだった。

内容は一般企業における上司と部下や同僚との信頼。
その信頼をどうやって築くか。。。

いろんな事例を挙げて、ヒントはくれるけど、職場で実践するとなると、どうかなって言う感じ。
全ては教科書通りにはいかないからね

写真が上の部分が切れてますが、「信頼を築く」対話カード。
こんなカードを使いながら講義は進められていく。

ただね、大事だなと再確認したのは、相手の話に心から耳を傾けること
適当に聞き流したり、返答を考えながら聞いていたのでは、信頼関係は生まれないなって。

分厚い本ももらった。
字も小さいし、読む気になれない(笑)
試しに数ページ読んだけど、、、即飽きてしまった。

今はこの本を読まななきゃならないほど、部下との信頼を構築しなきゃならない状況ではないので、その状況がきたら、読んでみようかな。
その時が来たらでは遅いかもしれないけど。

そう言えば、一昨日の夜、窓から見える月がものすごく明るくて、ふと左下にある小さな輝く星を見つけた。

あれ、何だろう~と子供と調べてみたら、金星だった。

この日の夜は、子供たちは布団に入りながら、
「眩しい!」と窓越しから入ってくる月明かりを指さしていた。

また来月、月と金星の競演はあるらしい☆