天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

スピード・オブ・トラスト「信頼」についての講習を受けたけど…🙄

2019年06月20日 | 毎日の何でもないこと
今年初めてアンズの木に実が生った。
『へいわ』という品種。
まだ実が生るのはずっと先のことだと思っていたので嬉しい。

さてちょっと前に職場で"信頼"についての講習会を受けさせられた。
外部講師を招いての講習。

その名も「スピード・オブ・トラスト
丸2日間。長かった~
どんだけ暇な職場なんだって😅 

うちの職場はやたらこういう講習を受けさせられる。
でも2日かけた割には、内容がイマイチだった。

内容は一般企業における上司と部下や同僚との信頼。
その信頼をどうやって築くか。。。

いろんな事例を挙げて、ヒントはくれるけど、職場で実践するとなると、どうかなって言う感じ。
全ては教科書通りにはいかないからね

写真が上の部分が切れてますが、「信頼を築く」対話カード。
こんなカードを使いながら講義は進められていく。

ただね、大事だなと再確認したのは、相手の話に心から耳を傾けること
適当に聞き流したり、返答を考えながら聞いていたのでは、信頼関係は生まれないなって。

分厚い本ももらった。
字も小さいし、読む気になれない(笑)
試しに数ページ読んだけど、、、即飽きてしまった。

今はこの本を読まななきゃならないほど、部下との信頼を構築しなきゃならない状況ではないので、その状況がきたら、読んでみようかな。
その時が来たらでは遅いかもしれないけど。

そう言えば、一昨日の夜、窓から見える月がものすごく明るくて、ふと左下にある小さな輝く星を見つけた。

あれ、何だろう~と子供と調べてみたら、金星だった。

この日の夜は、子供たちは布団に入りながら、
「眩しい!」と窓越しから入ってくる月明かりを指さしていた。

また来月、月と金星の競演はあるらしい☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-06-21 11:39:30
こんにちは😃

2日間の講習会、お疲れさまでした🙇

信頼関係、いろんな場面で本当に大事ですよね。

上司と部下、
親子、
兄弟、
友人、
教師と生徒…

あとは医者と患者もありますね😅

相手の話しに心から耳を傾ける…

本当にその通りだなと思います☺

実は私は三男を出産後、忙しすぎて産後うつになってしまったことがあったんです。その時に近くの心療内科を受診したのですが、

『子育ても家事も上手くいかなくて、毎日が不安で辛いです…』

と、担当の先生に相談したところ、

『ふーん…、子育てが辛いんだ…。そもそもどうして3人も生もうと思ったの?』

と言われてものすごくショックを受けました…💧

主人にもその事を話したら、激怒して、すぐに病院を変えました。
心のお医者さんが、患者さんの辛い気持ちには耳を傾けずに、あんなことを言うなんて、いまだに信じらません…。
でも、残念ながら人の気持ちが分からない人が一定数いるんですよね💧

今、そういう人達との付き合い方も学ばなければならない状況で、日々勉強だなと感じてます…😞


お月さまと金星、すごくきれいですね✨

月の光が眩しい位部屋の中に入ってくるなんて、何か幻想的でロマンチックでいいなぁと思いました✨
Unknown (bonjourbonjourbonjour)
2019-06-21 13:42:23
6人ママさん
こんにちは🖐️

その心療内科の先生、ひどい人ですね。心療の先生の言う事とは思えないですよ😩
育児が辛い(と思うなら)→だったら子供を産むな!
と言うことになりますよね。

毎日がとっても大変で相談しに来ているのに、そう言われてしまったら、元も子もないですよ。
旦那さんが怒るのも無理はないです。

そりゃ先生とすれば、多くの患者さんを抱えていて、6人ママさんをそのうちの一人でしかないのかもしれないけれど、こちらからすれば、たった一人の先生な訳なのですからね。
それを頼ってきているのに、ひどい。

人との付き合い方って、本当難しいですね。
年を取るごとに分かっているつもりのようで、全然分かっていなかったり。
場数踏んでも、なかなかうまくいかない。

講習会でもらったこの分厚い本を読めば、 もしかしたら 答えが載っているのかもしれませんが、僕は知識よりも、経験の方がモノを言うような気がします🤔

この講習会は職場のトレーニングの一環で、強制的に受けさせられました。
もちろん、費用は職場持ちですが、プライベートなら絶対に受けなかったでしょう。結構いい値段だそうです。

月明かり!
この時期は涼しいのでカーテンを開けて、空を見ながら子供たちと寝ています。
星や月を眺めながら夜空を楽しんでいます🌛

コメントを投稿