天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

おやつを食べれば、夕飯を食べない!

2008年02月29日 | うちの子たち『4』

幼稚園が終わってお友達のうちへ遊びに行くことが多くなった。
もちろんうちにお友達が来ることもよくある。
その場合妻は次男と遊びに来た子ども達を見つつ、その間に夕飯の準備もしなくてはならい。

お友達のうちへ遊びに行かせると、必ずおやつが出る。
うちに遊びに来た場合もそうだ。必ずおやつを出す。
おやつを食べることは何の問題もないのだけど、おやつを食べると夕飯食べない

昨日も長男が夕飯の時間にご飯を箸で突っついたりして、なかなか食べようとしない。
それを見かねた妻が激怒して、夕飯を引っ込めてしまった。

大泣きする長男
たまにならいいのだけれど、大抵長男は夕飯の時間にこうやって怒られては大泣きしている。

2歳ぐらいの頃は、もくもくと食べていたが、3歳を過ぎてからあまり食べなくなった。
「食」に欲がないのか、でもおやつは食べる。

小学生ぐらいになったら、また食べ始めるよ!と周りは言う。
でも毎回夕飯の時間にこれでは困る。

お友達の子は、疲れて夕飯の時間に食べながら寝てしまう子が何人かいる。
その場合大抵は寝てしまったら、そのまま布団へ直行らしい。

うちの場合、寝ないように無理やり起こして、食べさせて、お風呂に入れ…などとやってるから、そのうちぐずり始めて、母に怒られ、大泣きになるのかもしれない。

今日もまた夕飯時は戦争だ


早く夏になれ!

2008年02月28日 | うちの子たち『4』

なんだか最近毎日のように、長男の幼稚園のお友達がうちに遊びに来ている。
仕事から帰ると、家の中は大騒ぎだ。

暖房を入れてないに部屋の温度が上昇している。

出来れば外で遊んで欲しいのだが、幼稚園が終わる頃は寒いし風が強いので仕方ない。
春になったら外に出て行くだろう。

今度はそうなると、帰ってきた時家の中が誰もいなくて寂しい気もするが。
やっぱり仕事が終わって家に着いたら子ども達の顔を見たい。

うちのマンションはマンション内に小さな公園があるので大抵夕方はそこで遊んでいる。
だからちょっと公園に顔を出せばうちの子がどこかにいるので探しやすい。
ただ公園内の遊具は大したことはないのですぐに飽きて別の公園へ行ってしまうが。

夏は芝生の中に、バッタがいて、それを子供たちは捕まえる。
蚊もいるから、虫除けは欠かせない。あまり効果はないけど。
子ども達はバッタを追いかけ、大人たちは子ども達を狙う蚊を殺すのに必死!

なんによせ、早く暖かくなってくれないかな。
夜の日課にしていた、マラソンが寒くて出来ない。


トミカとボール

2008年02月27日 | うちの子たち『4』

長男は1歳過ぎた頃から、車が好きで、トミカでよく遊んでいた。
トミカ博もわざわざ池袋まで混んでる中行った。
予想以上の混みでもう二度とくるもんかと思ったほど。

幼稚園に行くようになり、あれだけ集めたトミカには目もくれようとせず、今はウルトラマンに凝っている。
元々自分が車が好きだったので、いづれこれらをコレクションにしようと企んでいる。
中には自分が子どもの頃に遊んでいたも物(いとこにあげたのが戻ってきた=30年近く前の)もあり、捨てたり、ヤフオクに出すにはもったいない。

次男は車には目もくれない。
彼はひたすらボールと風船だ
歩き始めるようになったとたんに、ボールを追いかけ蹴り始めた。
まさかと思ったが、ボールに向かって歩いては蹴っての繰り返しをしている。

長男の時は全くなかった光景なのでちょっとびっくりした。
妻が近所のママさんに聞くと、球技好きな子はみんな小さいときこんなんだと言う。

だから次男を外へ連れて行くときは、必ずボールを持参して、それで一人で追っかけて遊ばせている。
たまに坂でボールが転がってしまうと、一人怒っているが。

そのうちもう少し大きくなったら、長男と3人でサッカーが出来る日が来るのかな~


スイミングの進級テスト!

2008年02月26日 | うちの子たち『4』

昨日はスイミングの進級テスト。
ここのスイミングに入ってから1ヶ月が過ぎた。本人は楽しいようで、元気に通っている。
で、進級テストの結果は×

「バタ足」をもっと出来るようになりましょうね!と先生に言われたようだ。
先月も同じ理由で進級できなかった。
1ヶ月かかってもバタ足を習得出来なかった長男。

バタ足ってそんなに難しいのかな。
普通に出来るものでは?、と疑問に思ってしまう

日曜に市民プールに行って特訓してよ!と妻が言う。
バタ足の特訓ね~。
まあいいけど。

スイミングの時間に上のガラス越しから見ているが、長男はうまくやっているように見える。
何をどう向上させればいいのか?!よく分からない。

そもそもバタ足って泳ぐときにやるもの。
まだ泳ぐことすらやっていない授業なのに、バタ足がダメってどういうこと?

何となく進級出来ない理由は別にあるような。
妻は、長男は授業中にちょっとおふざけをしていると言っていた。
それが原因

それでも本人は毎回楽しんでやっているから。
それでいいと思うのだけれど。。。


初めての内覧の申込み!

2008年02月25日 | 毎日の何でもないこと

昨日はうちのマンションを売り出して、初の内覧があった。
まさかチラシに出して、すぐに申込みがあるとは思わなかったので、大慌てで大掃除。

今住んでいるお部屋は3LDK(72㎡)でそれほど広くない。でも荷物や家具がそれほどないせいかそんなに狭くは見えない。
実は先日購入したい希望物件4LDK(92㎡)を見たときに、間取り的にも、広さ的にもうちよりかなり広いはずなのに、狭く感じた
特に妻は間取りより実際に見たものを重視するので、あまり良い反応ではなかった。

この希望物件、家具とか荷物が多い。こんなことを言ってはなんだが、足の踏み場もない。
不動産屋も、これではいくら物件が良くても売れないよと言っていた。
確かにこれでは買う気が起きない妻の気持ちも分かる。
でも希望の4LDKで角部屋。ベランダも角でその分広い。

で昨日の内覧したお客さんは、推定「母と子」のよう。
「母」の方は、かなりの年配。「子」の方は、30歳前後。
不動産屋からは、若い方が内覧希望ですと言われていたので、てっきり若いご夫婦さんが来るのかと思っていた。

「母」の方は、結構細かに見ていたが、「子」の方は、無表情で軽く見ただけ。

お客さんを連れてきた不動産屋もちょっと頼りなさそう。
うちを担当してくれている不動産屋(妻の仲の良い人の旦那さん)とは大違いだ。

まあそれはどちらでもいい。
ただうちとしては買ってくれるか、どうか。
恐らく今回はパスされそうっていうのが予想。

うちが売れないと、希望の物件も買えない。
最悪、買いたい物件の方が、先に売れてしまう可能性だってある。

それにしても、お客さんがうちを内覧中に大暴れしている長男!
静かにって言っても聞こうとしない。
コイツ…

今日不動産屋を通して何らかの返答がある。
予想が外れることを願って、電話を待っている