天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

肩の荷が下りたけれど

2016年02月22日 | 毎日の何でもないこと


次男が地元の少年サッカーチームから離れることを決意して、自分としては肩の荷が下りた。
週末はずっとサッカーだったので

4月からそれがなくなる。
開放されると思う反面、淋しいなとも思う
有給を取って練習に参加したり、試合に引率したり、審判やらされたり。
自分の勉強にもなった。

3年間

わが子だけでなく、チームの子を見てきた。
幼稚園の子から、6年生まで。

卒団していった子、移籍した子、途中で辞めてしまった子、そしてクビになった子

色んな子がいた。
どの子もわが子同様に可愛かった

怒ったりもしたけど、それでも子供たちが可愛かったから、3年間続けてこれた。

子供たちかから「コーチ!」と呼ばれることがとっても嬉しかった。

自分だけ残ることも出来た。
せめて自分が関わった子達が卒団するまでチームにいたかった。

ただ、それではきりがないし、わが子がまだ小さいのに、休日を他所の子と過ごす理由がない。

授業参観でもし見かけたら、声をかけてね
不意にカンチョウするのだけはやめて

一区切り

2016年02月22日 | 二男のこと☆



3月いっぱいで地元のサッカーチームを辞めることにした。
3年間、次男はここでお世話になった。

本人は辞めたくないと言うけれど、その割りにはやる気度ゼロ

試合では動かない、練習もちゃんとやらない。
「面倒くさい」だの「雨で中止にならないかな」だの。

朝早くおきて、お弁当を作ってくれる母や、送迎やコーチをしている父の気持ちはそっちの気。

ただ次男だけを責めることも出来ない。
と言うのは、長男がサッカーをやっていて、オマケで正直入れてしまったと言うのがある。

まだサッカーが何だか分らない1年生で入れてしまい、惰性でここまできた。

4年生になったら、辞めるか、続けるか、決断しようと去年から決めていた

もしまたやりたいのなら、きっと自分からやりたいと言い出すだろう。

さて、コーチをやっていた父としては、肩の荷がどっと下りた
4月からは自由の身だ。

週末は1歳の娘とのんびり公園で遊べるぞ


今、反抗期の12歳が欲しいもの!

2016年02月22日 | 長男のこと☆



地球の形をした塩のチョコレート
子供が食べたけど、美味しかったと言う長男に対して、マズッ!と言って残した次男。

父は食べてないので分らない

さて、6年生の長男。4月から中学スタート。

長男の今、欲しいもの。
それはスマホ

自分が6年生の頃、欲しかったものって、、、何だったかな。
ガンダムのプラモか、当時はファミコンが出始めた頃でもあったな。
いづれにしても多分、オモチャだよね
…幼い6年生(笑)
*でも当時は普通だったような

どうしても欲しいスマホ。
何で必要なの?と聞くと、
LINEやりたい。それとゲーム
「。。。。。。」父。

ゲームならゲーム機でやってよ。
LINEだって、別にメールでやり取り出来るし。

今、古いiPhoneを持たせて、wi-fiのある所で使わせている。

が、それだと使える場所が限られてしまうので。長男としては不満。

必要ないでしょ!
と思うけど、周りの子(特に仲の良い子)がみんな持ってる。

だからと言って簡単に買って上げられるわけがない
月々の携帯代だって高いのに。

でも絶対ダメ!と言って、反抗期のこの時期を変にこじらせたくない。

かみさんは良い方法はないものかと調査中

自分は引越し後の家のインターネット環境をどうしたものかと調査中で、
インターネットとテレビアンテナをセットで安くなるとか言うのもあり、正直息子の携帯どころではない。

我が家ではしばらくこの問題で頭を抱えそう


上棟へ

2016年02月16日 | 我が家が出来るまで~その後☆
着工から1ヶ月弱。

午後から寒い風が吹いてきて、今にも雨か雪でも降りそうな天気の中、昨日無事に上棟ができた
ちょっと一安心



去年の夏の終わりに契約して、今住んでいる住宅の売却がなかなか進まない中で着工に踏切った。

売れなかったら、どうなるんだろう~と正直、気が気でなかったけど、こうやって自分の建つ家を見て、そんな気持ちが一瞬どこかへ飛んでいった。

竣工までにはまだまだ長い道のりだけど、この上棟を終えて、晴れ晴れしい気持ちになった。

一緒に見に行った妻も、気持ちが嬉しそう。
温かいお茶とコーヒーを途中で買って渡していた

本来、上棟は骨組みと出来れば、周りの板張りいたいところだけど、うちの場合は屋上があるために、やや時間がかかっているので、そこは明日以降と監督さんが話していた。



屋上には2階から階段で繋がっているペントハウスと呼ばれる部屋も出来上がっていた。
一坪ぐらいしかない小さな小部屋。
あまり広くない我が家。ここをうまく有効活用させたい。

今週は天気がいいので、このまま職人さんたちには、気持ちよく仕事をしてもらいたい

フットサル大会

2016年02月12日 | サッカーで思うこと



週末、息子のフットサル大会

急遽出場が決まり、手が足りないと言われ、自分は仕事だったけど、慌てて有給をだして休みを取る。
ここが地元のボランティアチームの厳しいところ。
高いお金を払って、スクール的にやってくれるチームとは違って、親の協力が絶対の上に成り立っているので仕方ない

さて試合結果はリーグ戦で全敗
ただボロ負け的な感じではなかったので、そこは良かった。
どれも惜しいところであと一歩が及ばずだった。

普段サッカーの試合ではボーとして走らない息子も、フットサルではそうもいかないので、必死に走っていた。
相変わらずボールを前線に蹴るだけしかできない息子だったけど。

子供たちの大会の前に、オッサン達の大会もやっていた。
恐らく50手前のオッサン達が楽しそうにボールを蹴っているのをみて、自分もやりたい気持ちになった。

サッカー経験はないけれど、子供がサッカーを始めてから興味を持つようになった。

自分も相変わらず、レベルは低くて、たまに子供たちにバカにされることもあるけれど
そこはそれで楽しもうと思っている。