天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

おやつを食べれば、夕飯を食べない!

2008年02月29日 | うちの子たち『4』

幼稚園が終わってお友達のうちへ遊びに行くことが多くなった。
もちろんうちにお友達が来ることもよくある。
その場合妻は次男と遊びに来た子ども達を見つつ、その間に夕飯の準備もしなくてはならい。

お友達のうちへ遊びに行かせると、必ずおやつが出る。
うちに遊びに来た場合もそうだ。必ずおやつを出す。
おやつを食べることは何の問題もないのだけど、おやつを食べると夕飯食べない

昨日も長男が夕飯の時間にご飯を箸で突っついたりして、なかなか食べようとしない。
それを見かねた妻が激怒して、夕飯を引っ込めてしまった。

大泣きする長男
たまにならいいのだけれど、大抵長男は夕飯の時間にこうやって怒られては大泣きしている。

2歳ぐらいの頃は、もくもくと食べていたが、3歳を過ぎてからあまり食べなくなった。
「食」に欲がないのか、でもおやつは食べる。

小学生ぐらいになったら、また食べ始めるよ!と周りは言う。
でも毎回夕飯の時間にこれでは困る。

お友達の子は、疲れて夕飯の時間に食べながら寝てしまう子が何人かいる。
その場合大抵は寝てしまったら、そのまま布団へ直行らしい。

うちの場合、寝ないように無理やり起こして、食べさせて、お風呂に入れ…などとやってるから、そのうちぐずり始めて、母に怒られ、大泣きになるのかもしれない。

今日もまた夕飯時は戦争だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿