天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

ちょっと距離を置かれてしまったママさん

2008年02月05日 | 毎日の何でもないこと

この間、かみさんが子ども達を自分に預けて仲良しのママさんと、

近くのフードコートでランチをしていたら、偶然に別のママさんんに会った。

まあそんなことは日常なのだが、このママさんが、

「○○くんのママと前になんかあった?」と聞いてきた。

うちのかみさん達はナンノコト?と思い話を聞くと、

この○○くん、乱暴者でしょうがない。

しかもママが全然注意をしないので困っているとのこと。

相談してきたのはこの子と同じ幼稚園に通う子のママだ。

実は○○くんが昔から乱暴者というのも有名な話で、

この子のママがあまり注意しないのもまた有名な話だ。

だからこの子と遊ばせたくない!と思っているママさんも結構いるようで、

マンションの中では孤立している。

ママさん自体は悪い人ではないのだが、やっぱり我が子に乱暴を振るわれては困る。

聞けば、同じ幼稚園に通う別のママさんは、○○くんとどう接していいかわからず、

ノイローゼ状態

妻もこのママさんとその子をよく知っているだけに可愛そうに思えてならない。

何回か、うちの長男と遊ばせたことがあるが、確かにちょっと…強引な子。

なんでもやりたがりで、自分が一番でないと気がすまない。

良く言えば、頑張り屋さんで積極的な子。

悪く言うと、協調性が取れない。

話せば長くなるけど、それでもうちのかみさんはこのママさんと仲良くしている。

ランチに行ったり、買い物に行ったり、お土産を買って行ったりと。

本当は幼稚園も一緒の予定だった。

だけど金銭的な面と、うちが丁度2人目が産まれたばかりだったので、

一番近い幼稚園に変更した。

それでちょっともめごとにはなったが今では元通りだ。


妻は正直に○○くんのママに話してみたらとアドバイスしたようだ。

そこで絶対もめるだろうけど、きっと分かってくれるよ!と。

それ以上は妻も何も言えなかったようだ。

でもそれがベストアンサーだと思った。

それからどうなったかは知らない。

仲良くやってくれるといいけれど