天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

トミカとボール

2008年02月27日 | うちの子たち『4』

長男は1歳過ぎた頃から、車が好きで、トミカでよく遊んでいた。
トミカ博もわざわざ池袋まで混んでる中行った。
予想以上の混みでもう二度とくるもんかと思ったほど。

幼稚園に行くようになり、あれだけ集めたトミカには目もくれようとせず、今はウルトラマンに凝っている。
元々自分が車が好きだったので、いづれこれらをコレクションにしようと企んでいる。
中には自分が子どもの頃に遊んでいたも物(いとこにあげたのが戻ってきた=30年近く前の)もあり、捨てたり、ヤフオクに出すにはもったいない。

次男は車には目もくれない。
彼はひたすらボールと風船だ
歩き始めるようになったとたんに、ボールを追いかけ蹴り始めた。
まさかと思ったが、ボールに向かって歩いては蹴っての繰り返しをしている。

長男の時は全くなかった光景なのでちょっとびっくりした。
妻が近所のママさんに聞くと、球技好きな子はみんな小さいときこんなんだと言う。

だから次男を外へ連れて行くときは、必ずボールを持参して、それで一人で追っかけて遊ばせている。
たまに坂でボールが転がってしまうと、一人怒っているが。

そのうちもう少し大きくなったら、長男と3人でサッカーが出来る日が来るのかな~