天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

野球よりサッカーの方がさわやか☆

2016年03月04日 | サッカーで思うこと


次男が1年生の頃、サッカーチームに入ろうか、野球チームに入ろうか、迷っていた。

親としてはどちらでも良かった。本人のやりたい方を選ばせてあげたかった。

ただ長男が既にサッカーチームに入っていたので、次男が野球となると、親としては土日ダブルで動かなくてはならなくなる。

しかも野球の方は、お父さんは野球できなくても、コーチ確定と言われていたので、それも覚悟していた。

野球とサッカーを両方、体験させて、次男が選んだのはサッカー。野球の方は、人数が足りないので、うちの次男みたいに足の早い子は是非着てほしいと言われていたけれど断った。

野球は次男が「ヤダ」と断った。理由は定かではなかった。

実はちょっと安心した。理由は前に書いたことではなくユニフォームのこと。サッカーのユニフォームより野球の方が断然高いから。

ユニフォームだけじゃない。

サッカーはボールさえあればいいけれど、野球はバット、グローブ、ボールが最低必要になる。

しかも親がコーチの場合、父もそろえる必要があり、一人2万弱と言われていた。

もちろんサッカーだって、高いユニフォームを使っているところもあるから、一概には比較できなけど、この時はこんな感じだった。

体験に行って、野球をやってる子を見ていると、全て同じ子に見えるような気がした。
多分、キャップを被って顔が判然しないからだと思う。しかもシューズは全員一様に揃えているから、余計に見分けがつかない。

サッカーの場合、真夏でない限り、帽子はかぶらないし、シューズは自由

その上、野球の子より、サッカーの子の方が、さわやかに見える
どうしてだろう。短パンだからか、若々しく見える。色もカラフルで鮮やか。

それに試合となると、野球よりサッカーは動き回るので、なおのこと客観的に見て、躍動感あるスポーツに見え、子供たちもイキイキしているように見える。

ここまで見て、親としては野球よりもサッカーを選んでくれるといいなと思っていた。

そして3年間続けたサッカーを辞めることにした次男は春から4年生
本人が何かをしたいのか、自ら言うまでは、親は黙っていることにする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (いぶきママ)
2016-03-04 15:54:12
ボンジュー様、コメントありがとうございます。
・・・やっぱりまっぱでヨーグルト食べるのは、ないですよね(´・ω・`)
うちの旦那だけですね、きっと;;

野球=坊主頭にするのが嫌だったんでしょうか??
サッカー=さわやかなイメージは、確かにあるかもしれませんね(笑)

わたしの旦那も今から考えているみたいで、野球かサッカーをさせようと思っているみたいです(笑)
返信する
坊主! (ボンジュー)
2016-03-04 16:11:59
いぶきママさん

野球=坊主のイメージがありますよね。
でも今は昔ほど強制坊主はないようです。と言うか、野球は坊主って日本だけなんですよ
悪しき習慣です。

旦那さん、今から考える気持ちがわかります。
楽しみですね。ママとしてはどちらでもいいかなって感じかな。

自分も子供がまだ小さいうちから結構考えていました。一応、親子でグローブは買ってたまにキャッチボールはしています♪

コメントありがとうございました
返信する
野球とサッカー (きっくぽん)
2016-03-07 08:57:51
子どもの小学校では、グラウンド半分半分して、練習してますね~。
楽しみですね!
わたしは、個人的に、野球派です(^-^)
返信する
きっくぽんさん (ボンジュー)
2016-03-07 09:22:33
おはようございます

野球派ですか!
かつては自分も野球派でした。でも子供とサッカーを実際やるようになってから、サッカーも面白いと思うようになりましたよ。

子供のうちは偏らずに色んなスポーツを体験しておくのが一番なのでしょうね☆

学校の校庭はどこでも定期的に調整会議をやっていて、そこで場所取り争いです(笑)

コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿