ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

11/16(水) 長男(2歳2ヶ月19日) 次男(2ヶ月3日)

2011-11-16 22:27:08 | 日記
気づいたら11月も中旬ですね。

毎日が本当にあっという間に過ぎています。
今日こそブログ書こうかなーと思っていても気づいたら息子たちの寝かしつけで
一緒に寝入っていたり、寝かしつけたあとは唯一の1人時間なのでゆっくりしたり・・・
(実際にはゆっくりするというより、疲れ果ててボーっとしていることがほとんどですが・・・ 笑)

自宅に戻って明日で1ヶ月になります。
最初の1週間は何をしても思い通りにいかず疲れ果てていました。。。
しかし週が変わるごとに余裕がでてきたかなという我が家です。


あとで振り返った時に、あーこんな時期もあったなーと思い出せるように
今日も息子たちの成長を記録に残しておきます!
息子たちは日増しに成長中です♪



◆長男
・なんでも真似っこ。
 →真似した後には、「かっかーのまね~」 (お母さんの真似~)
・洗濯物を干す時、1枚ずつ手渡ししてくれます。
 →○○くん(次男)のガーゼ、とっとーのパンツ(○○くんのガーゼ、お父さんのパンツ)
  それぞれ説明付き!時にはガーゼで顔を拭く真似をしてみたり♪
・掃除機の後を追ってくる。ハイハイの態勢で排気口に顔を近づけながら・・・。
 汚いからやめなさいと言っても全くやめる気配なし・・・ 笑
・3語文を話すようになってきました。時には4語文 
 →かっかー、大きいぶー、あった? (おかあさん、大きいぶどうあった?)
・朝刊、夕刊に消防車が乗っていないかチェック!
 →滅多に載らないよと教えても、毎回チェック。 笑
・なんでも自分でやりたがる。 「じゅぶんで!!」 (自分で!!)
・何かを分けるとき、「あんぶんこ?」 (半分こ?)
・大泣きした後、さっきなんであんなに泣いたの?と問いかけると
 知らん顔~、もしくは、話題をそらす。 
 「○○(長男の名前)くん?」 「んんん??」 ←目をクリクリさせて言ってます。 笑
・児童館までの道のり、ベビーカーではなく往復歩いて行けるようになりました!
 大人の足で5分のところ、20分かかりますが・・・ 笑

児童館での様子
車も大好きですがキッチン遊びも大好きです。


 

◆次男
・表情が少しずつ出てきました。 
・おじさん並みの喉鳴らし。 結構偉そうに。 笑
・多いときは4時間まとめて寝てくれるようになりました。

こうして見ると、圧倒的に次男の記録が少ないですね。 笑
次男には、もっと手をかけてあげたいと思いつつ、ついつい長男中心の生活になってしまいますね。
次男はよーく空気を読んで泣いたりしてくれるのでほとんど困らされることがありません。
本当に助かってます~。ありがとう♪


献立記録とパン作りも記録に残しておきます。

雨の日、長男と一緒にパン作りをしました。
アンパンマンとソーセージパン

発酵前


焼き上がり
・長男作

・私作

左上のアンパンマンですが、焼き上がりはほっぺと鼻がダレてしまい
長男からミッキーパン~♪と指摘されました。 笑



ある日の献立

・サーモンムニエル、タルタルソース添え
・ポテトサラダ
・にんじんとピーマンの甘辛炒め
・豚汁、ごはん



・から揚げ
・アボカドとトマトのサラダ
・かぼちゃ煮物
・豚汁、ごはん



・ハンバーグ目玉焼きのせ
・ほうれんそう入りマッシュポテト、にんじん
・トマトときゅうりのねぎたれサラダ
・オニオンスープ とろけるチーズ入り
・ごはん
※いつも遊ぶおもちゃ(写真左上)と同じような盛り付けにしてみました。
 長男大喜び♪きれいに食べてくれました~。


写真なし
・いわしの蒲焼き  
・にんじんのナムル
・味噌汁


「かっかー、おいしい♪」(おかあさん、美味しい♪)と毎回言ってくれるので
すごく嬉しいし、作り甲斐あります☆
とは言っても、納豆ごはんの時も同じように言ってますけどね・・・ 笑



ついつい長文になってしまいました。
読んでくれてありがとうございます☆


 




最新の画像もっと見る