ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5月11日(金) 長男(2歳8ヶ月13日)、次男(7ヶ月28日)

2012-05-11 23:57:05 | 日記
今週もあっという間に過ぎてしまいました。

◆長男の成長
・昨日が忙しい
 ずいぶん前に消防車に乗ったこと、飛行機に乗ったこと、宅急便(←大好き)を見たこと、
 誰かにもらったものなど・・・
 すべて話すときには、「昨日○○したの~」となってしまう長男。 (笑)
 近所のママさんも、消防車好きの長男をよく知ってくれていて、
 「○○くん、消防車乗ったことあるの~?」と長男に話しかけてくれます。
 すると、、、
 「うん、あるよー、昨日消防車乗ったの~」と得意げ!
  続けて「昨日児童館も行ったの、幼稚園も行ったの」と言うから
 周りから聞いていると昨日がさぞかし多忙だったと思われてしまう。(笑)
 私も注釈を入れないといけないので大変です~(笑)


・次男の離乳食を見守る
 相変わらず次男の離乳食を食べたがる長男。
 次男が食べ始めると じーーっと横で見守り、「まだ?残ったら食べていい?」と何度も聞いてくる。
 次男が食べ終わってしまいそうになると、「あっ、あ~~なくなっちゃうーー」と。。。
 これはあなたのではありません、次男のですよー。(笑)


・自分の適量を覚え始めた?
 食欲旺盛で食べ残しはほぼ皆無だった長男ですが、最近残すことも覚えてきました。
 「もうお腹いっぱい」といい残すこともあります。
 なかなか食べない子供の親だったら心配になるところですが、我が家は反対。(笑)
 「おぉ~、もうお腹いっぱいなのね、残していいよ」と言ってしまいます。
 これからは適量を覚えていってね。

・プレ幼稚園、児童館にてマイペースっぷりを発揮
 今週のプレ幼稚園、、児童館で同月齢の集いのような行事に参加してきましたが、
 なんと!途中で脱走してしまいます。
 つまらないと感じると、「もう帰る~」と言ってその場から離れていく始末。
 (たいてい、わらべ歌や手遊び系はあまり好きではない様子)
 プレ幼稚園では「○○くん、もう帰る~」と言って
 私の靴と自分の靴を入口に並べて用意してしまうほど・・・(苦笑)
 しかし、体を動かしたりするもの、絵本の読み聞かせになると走って戻ってきます。
 児童館では自由参加の集いなのでまだ許されますが、プレ幼稚園では引き留めるのに
 私も必死です。「おりこうさんにしてたら後でみんなとおやつの時間あるよ~」と
 言うと、すぐ戻ってきましたが・・・(笑) ←相変わらず食べることは好きなので
 この言い聞かせが効果テキメン! あまりこの手段を使いたくないけど・・・
 また、プレ幼稚園では工作の後におやつの時間になり、みんなで手を洗う時間がありますが
 私がタオルを取りに行って手を洗う列に並ぼうとしたら、長男は1人でスルスルと割り込んで
 たまたま空いている水道にちゃっかり入って洗っています。
 子供は小さいのでスルッと横入りできますが、追いかける私は「ごめんなさい・・・」と
 言いながら列をかき分けるのでもう本当に恥ずかしい。。。
 すぐに言い聞かせましたが、食べたい一心で「わかった、ごめんなさい」と全く気持ちの
 こもっていない謝り方・・・
 挙句の果てにおやつがテーブルに配られると我先に~とすごいスピードで自分のおやつを取る。
 あー、本当に恥ずかしいです。
 やっぱり出発前にきちんと言い聞かせてくればよかったなと反省。
 次回からはそうします。 

 プレ幼稚園後、園庭で30分遊び時間がありますが、夢中になってお砂遊びやボールで泥まみれになって
 遊んで帰ってきました。
 帰宅してすぐ、玄関でズボン&Tシャツを脱がせ、総着替えです。(笑)
 やっぱり体を動かすことが好きなんだね。ザ・男の子です。

 
・お約束
 最近、わがまま度が増してきている長男。
 先日の日曜日、ガッツリ怒りました。
 すぐに泣く、すぐ嫌だ!という、お友達におもちゃを貸してあげない。
 (借りるときは「かして~」ときちんと言って借りられるのに・・・) 
 まあ、いろいろとあげたらきりないですが、特にいけないのがこの3つ。
 すこしずつ修正すべく、ガッツリ怒られた後、お父さんお母さんとお約束しました。
 すると今週は比較的お利口さんです。
 平日、わがままになりそうなとき、「あれ?どんなお約束したっけ?」と聞くと
 「なかない、やだいわない、おもちゃかしてあげる、お父さんとあそこでおやくそくした」と
 きちんと答えます。
 あそこというのは、お父さんとお約束をした場所(リビングのソファーの前)を指してます(笑)
 言い聞かせって大事だなーと痛感。
 
 それにしてもイヤイヤ期というのは2歳児のある一定期間で終わるものかと思いきや、まだまだですね。(苦笑)


・次男、亀に変身!
 「お母さん、○○くん(次男)亀になったよ~」と夕食の後片づけをしていたら呼ばれました。
 行ってみると、、、うつぶせの次男の背中にクッションが乗せられ、次男は亀に変身~!
 思わず笑ってしまいました。 そして相変わらず次男は泣きもせずされるがまま・・・(笑)

 


◆次男の成長
 ・ズリバイで部屋の隅々まで移動してます。
 ドアの金具がお気に入り。
  
 
 ・車のおもちゃを片手で持ち上げて投げたり転がしたり・・・

 残念なことに次男の今週の目覚ましい成長はこれしか思い出せません・・・(苦笑)
 もう少し次男にも目を向けてあげないと・・・。
 お兄ちゃんに相当鍛えられているのと同時に毎日お兄ちゃんの遊びを横からちょっかい出してます。



◆今週の献立(長男)

その1

・焼鮭
・豚汁
・サラダ(レタス、にんじん)
・じゃがいもの甘辛煮
・ごはん

その2

・鶏胸肉の揚げ浸し
・にんじんサラダ
・じゃがいもときのこのバターしょうゆ炒め
・味噌汁(豆腐、油揚げ)
・タケノコご飯

その3

・じゃがいもの重ね焼き(ウインナー、玉ねぎ、じゃがいも、チーズ)
・トマト、スナップエンドウ
・納豆
・ごはん
・茶わん蒸し

その4

・ナポリタン (玉ねぎ、ベーコン)
・コーンポタージュ
・サラダ(きゅうり、炒り卵、トマト)

その5

・ひじきチャーハン(ひじき、豚ひき肉)
・サラダ(トマト、スナップエンドウ、にんじん)
・高野豆腐のスープ(高野豆腐、にんじん、ベーコン)


◆最近の献立(次男)

その1

・10倍がゆ

その2
写真なし
・ほうれんそう+10倍がゆ

その3

・10倍がゆ+きなこ

その4
写真なし
・かぼちゃ

その5
写真なし
・7倍がゆ

10倍がゆから7倍がゆにしてみました。
問題なくペロっと食べてます。
少しずつ量を増やしていこうかな。






 
 


最新の画像もっと見る