ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

10月31日(土)長男(6歳2ヶ月3日)、次男(4歳1ヶ月18日)

2015-10-31 22:29:03 | 日記
先週末でサマータイムが終わり、ウインタータイムスタートです。
日本との時差が1時間延び9時間差となります。
日本がちょっと遠くに感じてしまうと同時に一気に暗くなる日々なので寂しさも感じます。

長男のサッカー教室も夕方5時にはこの暗さ。ライト必須です。



ハーフターム中、息子たちの会話はほぼ英語になってきた我が家です。
私にも英語で話しかけてきて日本語で応えると英語で言ってよー。と指摘されたり…

子供たちの英語力について行くのは
容易ではないワタシです。(涙)


◆長男の様子
・火曜日から学校スタート!
・金曜日にはハロウィンパーティーがクラスで開催され、長男はドラキュラに仮装でした。パーティーの時間帯だけ兄弟の参加もOKだったので次男もドラキュラに仮装して参加させてもらいましたよ。
今回何が驚いたかって、担任の先生の仮装!顔も白塗りメイクしてゾンビに仮装でした。(カラダ張ってるなぁ~と関心しちゃう)ちなみに、先生はこの格好で会議出てたし。笑
写真で全身真っ白な格好が先生です。




・今週のスナック
ヨーグルト、ライスクラッカー


ぶどう、ポテコ


きゅうり&トマト、どら焼き


ラズベリーヨーグルト、ライスクラッカー




◆次男の様子
・日本語問題
最近次男の発する日本語が怪しい時があります。「」が全て「」になってしまう。
例えば、
ご飯食べたい→ ご飯食べたい。
となってしまう…。
考えられる理由は、私達両親の発音ですね。(反省)
次男の日常生活において日本語に触れるのは自宅のみ、つまり私達の会話から拾った発音…
最近は主人も私も意識して「」じゃなくて「」だよ。と強調して伝えてます。
また「ごん」の発音も「ごふぁん」になってきてしまった…(涙)
「にほんご」も次男が発音すると「にふぉんご」になってしまう…。
まさにこれは英語の「F」の発音の影響です。上の歯で下唇をちょっと噛む感じの発音になってる。
英語の吸収力には驚かされるばかりですが、母国語の日本語はしっかり覚えてもらいたいので日々不安と隣合わせです。
まずは私達両親がきちんとした発音で日本語を話すことですね。
寝る前の日本の絵本の読み聞かせも意識して読むようにしている今日この頃です。


◆最近の献立
その1
すずきの塩焼き
人参のきんぴら
かぶのぬか漬け
炒めキャベツと豆腐の味噌汁
納豆
ご飯


その2
ビーフシチュー
わかめとカニカマのポン酢和え
ご飯



その3
鮭のちゃんちゃん焼き
かぼちゃの煮物
お麩とわかめのすまし汁
ご飯



その4
さんまとじゃがいもの甘露煮
納豆、だし巻き卵
かぼちゃと油揚げの味噌汁
ご飯


その5
ブロッコリーと海老と豆腐の塩あんかけ
ミニ春巻き(ハムチーズ&いんげん、枝豆&チーズ)
かぼちゃとレーズンのサラダ(皮も入れたので色が汚いですね)
コーンと卵の中華スープ
ご飯




◆ロンドン生活あれこれ
・バスク地方(スペイン/フランス)3泊4日旅行
子供たちのハーフタームを利用して主人も数日会社を休み家族旅行してきました。
バスク地方はご飯が美味しかったです!
子供たちも少し大きくなったので今回はミシュラン一つ星のレストランにも行ってみました。
オンタリビア(スペイン)にある日本人シェフが15年程シェフを勤めているレストランでした。美味しかった~。












1泊目はサール(フランス)にあるオーベルジュに宿泊。
バスク地方のリネンは私好みで買い揃えたい感じ。


お魚切るのに必死の次男。笑


朝食のパンは格別に美味しかった~
盛り付けも斬新!




登山鉄道があったので登ってみました。
上から見る眺めは最高に綺麗!








ポニーを見つけ、お尻から攻める次男。(笑)



2泊目はアイノア(フランス)のオーベルジュで宿泊しました。
こちらもご飯は美味しかった~。






ちなみに、こちらは子供用のソーセージ&マッシュポテト。盛り付けも味もさすが!
イギリスのものとは別物ですな。(笑)




唐辛子の名産地エスプレット(フランス)にも立ち寄りました。
唐辛子畑では私達家族だけのために説明してくれたし子供たちには摘み取りもやらせてもらいました。
子供たちも食べられる唐辛子のジャムはチーズに乗せてもOKだそうです。
子供たちも試食させてもらい大満足でした。




説明をしてくれたお姉さんは子供達にもわかりやすく説明してくれたし、バスクの人達はとても伝統を重んじ誇りにしていることも伝わってきました。

年に一度の"唐辛子祭り"にあたったので覗いてきました。
こちらも楽しかったです。








巨大BBQ



突然ベンチに止まり、drawing (お絵かき)したいと言い出した次男。
自由人です。笑



3泊目はサンセバスチャン(スペイン)へ移動して夜はバル巡りをしてきました。

色々きのこのソテー


ししとうの唐揚げ


いかすみリゾット


ビルバオ(スペイン)に移動し、グッゲンハイム美術館も行きました。


ちょうど中では壁画を描いている途中でびっくり。スプレーを使ってこんな上手に仕上げるなんて!さすが芸術家!






私達が美術館を出た時には長蛇の列。
朝早く来てよかったー。



サッカースタジアムも見学。
ビルバオのチーム(アスレチック・ビルバオ)
メンバーはバスク地方出身者だけで構成されています
あいにくスタジアムツアーは開催されてなく残念…外観だけみて帰宅しました。
それにしても主人のサッカー好きは旅行先でも常にアンテナ張ってて驚きます。笑



美味しいご飯を堪能した旅行の後にイギリスに戻ると、やっぱりイギリスもうちょっと頑張ろうよ~、と思ってしまう。(笑)


・第17回ショパンコンクール
21歳の韓国人の方が優勝しましたね!!
彼の演奏は本当にすごい!!
引き込まれるような演奏です。
過去にも色々と受賞していてさすが!
こちらでピアノ好きのお友達からYouTubeにあがってくる動画見てみてーと知らせてもらい見始め、ハマってます。(笑)


・ハロウィンパーティー@長男の学校
今年は土曜日ということもあり昨年より盛大に行われました。
残念ながら私はボランティアで子供たちを主人にお願いしていたので写真はなし。
主人も携帯の充電切れでした。
ちーん。。。
会場入りする前に撮ったドラキュラ衣装を着た2人。


牙を付ければそれなりにドラキュラですが、なぜかマジシャンにも見えてしまう。(笑)

来週から次男もナーサリースタートです。
ようやく静かな時間がやってくるー。
月曜日は窓全開にして掃除しますよー!
そして静かな中でお茶したい。(笑)
そしてクリスマスツリーも飾らなくちゃ!の時期ですね。
次から次へとイベントがやってくる~。。。

最新の画像もっと見る