ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

12月22日(月) (長男 5歳3ヶ月24日、次男 3歳3ヶ月9日)

2014-12-22 20:45:15 | 日記


既に冬休みに突入している我が家です。

実は先週、私がインフルエンザになってしまい1週間寝込んでしまいました。
久しぶりの高熱、辛かったです。
先週は長男も体調を崩し早退した日がありましたが、体調はすぐに回復したと思ったら
まんまと私のインフルエンザが長男へうつり、主人にもうつりました。
幸い予防接種をしていたので長男も主人も寝込むほどではなくすぐに回復してくれてホッとしましたが、
私が寝込むことで家族に迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないと思う日々でした。

おかげさまで今はみんな元気になりました!


そんな中、我が家の強者は次男です!!
全くうつることなくピンピン元気に遊んでました♪
すごい強運の持ち主(笑)
健康が一番ですね!!!


ということで、今回はブログネタがほとんどありません。(笑)


今週になって続々とクリスマスカードが到着してます。
ご近所さんから、学校から、お友達から、日本から・・・。
こうして飾りはじめたらあっという間にこんな状態です。




◆渡英して1年が経ちました。
早いものでロンドンに来て1年が経ちました。
この1年は、本当にあっという間でした。

まずは、子供たちがそれぞれの幼稚園へ毎日ニコニコ登園し、「今日も楽しかったー」と
元気に帰ってきてくれることが何より嬉しいことです。
子供達が満足してくれている顔をみるとこちらもホッとします。


生活面では、毎日が新しいことの連続。
こなしていくことで精いっぱいの日々でした。

来月こそは、ゆっくりできるかなという思いで新しい月を迎えていましたが、
結局ゆっくりできる月などなく、毎月新しいことが立て続けに起こり、心の余裕はない毎日でしたね。(笑)
おかげで、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってきた図太い私もいたりします(笑)
そして言葉の壁はやはり大きいです。
こればかりは英国で生活するうえで避けて通れないものなので
来年は本腰を入れて勉強し直そうと思います。←ここで宣言すれば少しは奮起しそうな自分が・・・(笑)

ロンドンに来た時、引越し業者にもらった「英国生活ガイド」という冊子がありますが、
今、改めて読み返すと、あ~このことね、こういうことだったのね、と再確認しながら読めるのも楽しいです。


来年は、この1年の経験を生かしつつ(思い出しつつ)心に余裕を持って、もう少し楽しんで生活していけたらなと思います。
生活全般のこと、子供のこと、家族のこと、更に時間に余裕があったら自分自身も♪


冬休み中はブログをお休みします。
また年明け、子供たちの学校がスタートしたらブログも再開します。


今年もこの拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
ロンドンに来てブログを続けられるか不安でしたが、「ブログ読んでますよー」と
連絡をもらえると、素直に嬉しくて♪
また、今の私にとっては日本とロンドンの距離を短く感じさせてくれるものなのです。
来年も、どこまで続けられるかわかりませんができる限り子供の成長を中心にこちらの生活を記録に残したいと思います。
 

みなさま、素敵なクリスマスを♪
そして良いお年を♪


最新の画像もっと見る