ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

11月21日(金) (長男 5歳2ヶ月24日、次男 3歳2ヶ月8日)

2014-11-21 23:06:24 | 日記
毎日お天気がスッキリしなく
空はどんよりグレー色が続いているロンドンです。

◆長男の様子
・バスドライバーさんと会話している。
 スクールバスのドライバーさんに土曜日はサッカー教室に行っていることを話しているみたいです。
 今朝ドライバーさんから「明日は土曜日で学校ないから朝ゆっくり寝てね~、
 あっ でも、土曜日はサッカー行ってるのよね、ゆっくりはできないのかしらね?」と言われていて・・・。
 私が驚いた顔をしていたら「彼が教えてくれたのよ~」とドライバーさんが言っているではありませんか!!
 最近ますます英語力がアップしてきた長男。
 逞しい、頼もしいぞ!そして羨ましいーーー!!



・今週のスナック
AM:プチトマト PM:シリアルバー


AM:ピーチヨーグルト PM:サッポロポテト


AM:オレンジ、種なし柿 PM:ビスケット


AM:チーズスティック PM:アップルバー


AM:ヨーグルト PM:チョコチップクッキー



・今週借りてきた本

最近は乗り物系ではなく、物語系の本が多くなってきました。


◆次男の様子
・英語を話していてビックリ!!
月曜日のお迎えの時のこと。私がお迎えに来たことに気づいた次男が
先生に向かって「Mummy is coming!!!」と伝えているのを見てビックリ!
しっかり文章になっている!


・ナーサリーで親子ランチ会
給食の時間に親がちょっと参加して親子でランチを食べました。
ナーサリーの給食をちゃんと食べているかな?と心配していましたが、そんな心配は不要(笑)
スパゲティーボロネーゼ、ガーリックトースト、バナナトフィー。
しっかりデザートまで食べていて頼もしかったです。
フォークとスプーンの持ち方も上から掴む握り方ではなく下から握る持ち方になってきたし
ナーサリーでは色々と吸収してきています。


・数字のカウント
1~16まで英語で数えられるようになりました!
one two three four five six seven・・・fifteen
そしてなぜかsixteenのとはfiveに戻ってしまう(笑)



・ナーサリーでお菓子作り
甘いあま~いお菓子を作ったようです。笑
持ち帰って食べましたが、予想通り、仰け反りかえる甘さ。でした。笑
ココナッツ、小麦粉、砂糖を混ぜて固めたものに、たっぷりチョコのコーティングです。




◆今週の献立
その1
シーフードパスタ



その2
肉じゃが
大根とわかめの味噌汁
ご飯



その3
から揚げ
オニオンリング
ブロッコリー、トマト
卵のスフレ
ふりかけごはん



その4
八宝菜
ご飯
写真なし


その5
野菜炒め入りラーメン
写真なし


今週は手抜きご飯が多かった1週間、少し反省・・・。



◆ロンドン生活あれこれ
・クリスマスツリーの色々
街中がクリスマスカラーになってきました。
こちらではクリスマスツリーやポインセチアの販売があります。しかも学校で!
学校から案内のお手紙が来ます。
クリスマスツリーに関しては「生木」です。笑
次男の学校ではクリスマスツリー(生木)の注文が可能で、
長男の学校ではポインセチアの注文が可能でした。
さすがに生木を買う勇気はまだありません。(笑)

ということで我が家もクリスマスツリーを買いました。フツーのものです。(笑)
こちらにいる期間中だけでも楽しんでしまおう!ということで大き目のツリーを買いました。
お値段もリーズナブルだし惜しみなく楽しめそうです。

お昼バージョン


夜バージョン



・主人と2人ランチ
主人の会社が移転の為、今日は社員全員午前で終了!
この情報がわかった途端、束の間の2人でのランチタイムが取れる!
ということで、普段子連れではいけないフレンチのお店を予約して行ってきました。

子供たちのお迎え時間が迫っていたので「優雅にゆっくりランチ」とまでは行きませんでしたが
大人しかいないお店で食べられて新鮮でした。
今回はデザートを選ばない2コースでしたが、束の間の2人時間を十分満喫して帰宅。







子供たちはお迎えに「お父さんが来てくれる」ということで大喜びでした♪
全員帰宅後は3人でゴルフの打ちっぱなしに出かけていきました。
私は1人ゆっくりお風呂時間にさせてもらいました~。

たまにはいいですねこういうの♪

•マカロン作り

お友達と一緒にマカロン作りをしました。
正直、マカロンの美味しさがわからなかったワタシですが、以前お友達から頂いたマカロンを食べてすっかりファンに♪
そして私を上回るように主人もマカロンって美味しいんだー!と絶賛♪
もちろん子供達にも大好評です。
お友達から教えてもらったレシピ
大切に使います。

近いうちに復習しないと!











今週、来週末はお友達のバースデーパーティ続きです。
家族で楽しんできます♪

最新の画像もっと見る