ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

11月28日(金) (長男 5歳3ヶ月0日、次男 3歳2ヶ月15日)

2014-11-28 22:04:29 | 日記
今週は寒い日が続きました。
月曜日は、車のフロントガラスが凍るだけでなく、後部座席も凍ってドアが開かず、
お湯をかけてから出発です。
これから冬本番に向け、車での送り迎えが厳しくなる季節だなーと。
雪だけは積もらないように願いたい今日この頃です。


◆長男の様子
・パンプキンパイ作り
 みんなでパンプキンパイを作りクリームを乗せて食べたらしい。
 
 
・パジャマデー
 パジャマを持参で登園します。
 パジャマに着替え図書室で絵本の読み聞かせタイムだったそうです。
 図書室は薄暗くされていて、ライトで照らしながら読み聞かせ。
 家でできるベッドタイムストーリーを学校で実施する意図はなんでしょう?
 しかもパジャマ持参で!(笑)
 こういうところにお国柄の違いを感じます(笑)

 ちなみに、長男が私に説明してくれますがこんな感じの口調です。
 「あのね、お部屋がデコレートされてて、ライトで照らしながら
  大きいお兄さんお姉さんがブックを読んでくれたんだよ。」
 んーーー、、ルー大柴ですね(笑)


◆今週のスナック
AM:マンゴー PM:マシュマロバー


AM:種無し柿 PM:ジャム入りクッキー
珍しくこの日はお弁当持参。
ちりめんふりかけおにぎり(海苔は自分で巻く)、プチトマトをリクエストされたので言う通りに。


AM:フルーツピューレ PM:かっぱえびせん


AM:バナナ  PM:おっとっと


AM:チーズスティック PM:コアラのマーチ



◆次男の様子
・ナーサリーでトイレ(大)大成功!
 お迎えに行くと「きょうね、じぶんでおしりふけたよ!すごいでしょー」と満面の笑顔で話してくれます♪

・お当番もがんばってやってます。
 今日は「 Helper of the day」という名札を付けて色々な場面でお手伝いしたそうです。
 

・英語の歌も一生懸命覚えてます。
 12月11日にちょっとした演劇の発表会があるようで、皆と一緒にお歌を歌ってます。
 家でも歌ってくれてますが、一生懸命なのがすごく可愛い♪


・帰るときにはみんなに元気にあいさつ
 ナーサリーから帰るときは、必ずみんなに「See you tomorrow!!」と言いながらしっかり手を振ってから帰宅♪

 毎日のナーサリーが本当に楽しいようで、心底楽しんでいる様子を見ているこちらも
 本当に幸せです。


◆今週のご飯
その1
鶏肉とカシューナッツ炒め
きゅうりとツナトマトの中華サラダ
コーンと卵のスープ
ご飯


その2
豚バラトマト煮込み
ブロッコリー
マッシュルームスープ
ミンスパイ ←デザート

実は昨年は美味しくないと感じたミンスパイ。これ、温めて食べると美味しいです♪
昨年は温めずに食べ、あまりピンとくるものではなかったので
今後買うことはないなーと判断したもの。でした。。。
しかし、先日お友達からいただいて(しかも高級デパート ハ○ッズのもの!)
温めても美味しいと書いてあったで、温めてみたら、、、、、
あら不思!?美味しいではありませんかーー!!

しかもまた買いたい!と思えるほど。
商品が良かったからなのか、私の舌がこちらの味に慣れてしまったのか(笑)!?
は不明ですけど…。でもまた買いたいので今度は近所のスーパーで試しに買ってみます。
ポイントは温めて食べることだと学びました(笑)


その3
ブロッコリーとベーコンのパスタ
モッツァレラチーズとトマトのサラダ
※写真なし


その4
鶏肉と豆腐の卵とじ
人参とツナのバターしょう油炒め
きゅうりのぬか漬け
味噌汁(わかめ、お麩)
ご飯



その5
ハンバーグ目玉焼きのせ
マッシュポテト
ブロッコリー、にんじんのコンソメバター煮
ミネストローネスープ



◆ロンドン生活あれこれ
・お誕生日プレゼントのラッピング
 プレゼント選びも色々悩みますが、こちらではお店でラッピングはしてもらえないので全部自分です。 
 ラッピンググッズも種類豊富なのでありがたいです。
 比較的こういう作業は好きな方なので好んでやっているものの、
 やはり、日本は買ったお店でラッピングまでしてくれるので本当に素晴らしい国だなーとつくづく。(笑)

 今週末も、土日共に次男のお友達のお誕生日会にお呼ばれしています。
 最近、次男はお友達の名前と顔も覚えてきているので、この週末で私も次男に教えてもらいながら覚えたいと思います。(笑)

 




最新の画像もっと見る