ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

4月26日(金) 長男(3歳7ヵ月28日)、次男(1歳7ヵ月13日)

2013-04-26 23:06:54 | 日記

長男の幼稚園生活が落ち着いてきたようです。
今週は1度も泣かずに張り切って幼稚園へ行きました!

まだ早いよ!!と言っても、出発20分前には身支度を済ませ
出発を心待ちにしていた日も何日かあるほど・・・(笑) ↓




今週は私も幼稚園へ出かける用事があったため朝のバスを見送ってすぐ
幼稚園へ行きましたが、教室を覗くと、自分でお着替えし先生やお友達の輪に入って
楽しそうに話していました。
私がいることに気づき、驚いてましたが(笑)私が帰るときも
「じゃあね、おかあさんバイバイ!」と元気に手を振って見送ってくれました。
しかも、バイバイーと言ってすぐ元気に教室へ戻ってしまうほど!!
※もう少し見送ってほしかったなぁ~(笑)


◆長男の成長

★★幼稚園でのこと★★
・徐々にお友達の名前を覚え始め、幼稚園での出来事を色々と話してくれます。
・幼稚園で歌った歌をお家でも毎日歌って家の中は賑やか♪(笑)
・給食だけが唯一ネックになっているようで、水・木・金曜日の朝は
 給食メニューをネットでチェックしてから出発。(笑)
 ※どうやら給食の量が多いらしく圧倒されてしまっているようです。
  (給食と言ってもみんなで取り分けではなく、1人分ずつ分けられたお弁当箱形式)
  幼稚園3学年分、全員同じ量の給食なので仕方ないね。
・自分の持ちのものや着替えなど、自分のロッカーにしまったりできるようになったようで
 満足げに報告してくれます。
・初の延長保育を1日だけしましたが、最初ちょっぴり泣いたようですが
 すぐにお友達と遊んで楽しく過ごし、お菓子も美味しく食べたようです。
 帰り道はずーっと幼稚園での話を途切れなく色々と話してくれました。

★★日常生活でのこと★★
・次男が大好き。→幼稚園から帰って次男がお昼寝していると・・・「まだ起きないかな~?」と。
 起きてきたら2人ではしゃいで遊んでます。
・夜寝る直前の寝室では、なぜか毎日のように追っかけっこ。→次男も大はしゃぎ!!
・お父さん&長男、お母さん&次男 →この組み合わせがお気に入り。
 何をするにも、「ぼくはお父さんと一緒ね、お母さんは○○くん(次男)と一緒にね」と。
 もう驚くほどお父さんLOVE♪
・金曜日の朝の会話
 長男:お父さんがお仕事お休みの日はぼくも幼稚園お休みだよね?
    今日はぼくが起きているときに帰ってきてほしいな~
 お父さん:お父さんも早く帰ってきたいんだけどね~ごめんね~今日も無理そうだなぁ。
 長男:明日は一緒に遊ぼうね♪いってらっしゃーい!
 
 そして金曜日の夜、寝る前には「明日からお父さんと一緒に遊べるーー!!」
 と、それはそれは嬉しそうに言って寝ます。(笑)



◆次男の成長
・コップ飲みがだいぶ上手になりました!
 お昼ご飯はゆっくり2人の時間なので、コップ練習がしっかりできます。
 
・常に必死。何事も一生懸命♪
 「あっしょ~、あっしょ~(おいしょ、おいしょ)」と言いながらやってます。
 階段登るのも、おもちゃ運ぶのも・・・(笑)
・食欲旺盛
 本当によく食べるので、こっちがセーブしないとやめません!
 →そういう時期かな?? 長男の時もこういう時期があったような記憶が・・・。
 ただし、長男と違うところは、嫌いなものは口の前にくると
 口を閉じてプイッと顔をそむける。(笑)
 まるで口元に”好き嫌いセンサー”が着いているかのように(笑)


◆最近の献立

★★長男お弁当★★

その1
・サンドイッチ3種
 ハムチーズ、たまご、かぼちゃサラダ
・いちご
・キャンディーチーズ



その2
・はんぺんの青のり粉チーズパン粉焼き
・さつまいも煮
・ソーセージ、ブロッコリー、トマト、チーズ
・ふりかけご飯

 

★★夕食★★
その1
・ズッキーニとソーセージ、エリンギのコンソメバター炒め
・じゃがいもとにんじんのポタージュ
・水菜のたまごサラダ和え
・こんぶ豆
・ふりかけご飯



その2
・あんかけ焼きそば
・春雨サラダ ←長男のみ



その3
・ぶりの照り焼き
・おくらの新芽の梅おかか和え
・こんぶ豆
・味噌汁(玉ねぎ、卵)
・ご飯
※照り焼きのたれをご飯にかけて食べたい~と言い、ご飯に付けながら
 喜んで食べてました。次男も真似してあげたら大喜び♪



その4
・コロッケ2種(じゃがいもひき肉チーズ、かぼちゃ&レーズン)
・きゅうりとツナのドレッシング和え
・こんぶ豆
・ご飯
※コロッケは長男と一緒に成形♪

※お味噌汁を作ろうとしたら「いらなーい、コロッケで十分!」と長男から却下。
 →私もラクできるので、喜んでその意見採用!(笑)
 コロッケは長男&次男共にパクパクおかわりも♪




◆最近の写真

幼稚園出発まで、お兄ちゃんの帽子をかぶる次男


お迎えのバスが来るから早く行くよー!


まだ来てなかったね。。


なぜかこの日、ズボンを脱ぎたくて仕方なかった次男
その1

その2


バスがくるまで、今日はここで遊ぼう!
その1

その2
お兄ちゃんぼくもここに乗ってるよ~



近所にショッピングモールができたので平日行ってきました。
キッズ広場で、はしゃぐ次男↓



◆最近のパン◆
4月から天然酵母のパン作りを始めてみました。
前からチャレンジしてみたかった天然酵母。時間はかかるけど美味しい♪
スコーン


食パン


最新の画像もっと見る