ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年10月16日(日)長男(7歳1ヶ月18日)、次男(5歳1ヶ月3日)

2016-10-16 10:05:32 | 日記
今週は子供達の学校へ3日間行きました!
来月開催のインターナショナルフードデーに向けて打合せも本格的になってきてます。
今年も約700人分のランチを各国の料理で少しずつ子供たちに用意します。

そして、来週はハーフタームで学校はお休み・・・。
夏休みが終わったーと思ってたのも束の間、あっという間にやってくるハーフターム(中休み)。 苦笑


◆長男の様子
・水泳教室
入った当初と比べたらすごく成長している!
前は30分のレッスン中、ずーっと体が硬くなって緊張しながら先生の指示を聞いていましたが
最近は少し体がほぐれてきたかな。まだ水が怖いという感覚は完全に抜けきっていませんが
ビート板付きで少しずつ泳げるようになってきたしいい調子♪
頑張れ〜〜!!


・リーグ戦第2戦目
また今週も勝ちました!!
ぶっちゃけ、サッカーのルールをまだわかっていない私でも
やはり子供が出る試合を見ると、少しずつルールを覚えてきている気がします。笑
残念ながら今日の試合は雨(グランドコンディション)のため中止ですが、引き続きみんなで力を合わせて頑張ろうね!!


◆次男の様子
・ビッグニュースです!
な、なんと!次男がハーフターム明けから1つ上の学年に上がります。
実は先週の面談で先生から
「彼(次男)は本当によく頑張っているし、9月生まれなのでクラスの中ではお兄さん組になるから物事についてもよく理解している。
また前のナーサリーで色々なことを学んできたので、今年1年間今のクラスでやる内容はほとんどナーサリーでやり終えているかもしれない。
もしよかったら1つ上の学年に移ってみませんか? もし「Yes」ならば校長先生に話しますし、
各教科の先生の合意も取ってみます。全員が賛成ということであればハーフターム明けからにしましょう」
と言われ、主人も私も正直びっくりしました。
でも先生が勧めてくださるので、お願いしますということで話を進めてもらっていました。
そして、今週水曜日先生から電話があり、「すべての先生からの合意が取れましたよ!そして念のため次男にテストもしました。結果もよくできていたので
大丈夫です。ハーフターム明けから上の学年に移動しましょう!」と伝えられました。
前のナーサリーに2年間行って色々頑張っていた成果がこうして現れ、本当に嬉しいです。
色々と教えてくださった前のナーサリーにも感謝ですし、今の担任の先生にも感謝です。
次男にクラスが変わることを伝えたところ、最初は少し寂しそうでしたが(折角お友達ができてきた頃なので)この話を聞いた長男から
「すごいねーー!すごいすごい!」と何度も言われ本人まんざらでもない様子へ変わりました。笑
先生から言われたことは、「今度はクラスで月齢的に一番小さい子になるから慣れるまでは大変かもしれない・・でも大丈夫、頑張ってね。」と言われました。
今までのクラスも新しい1つ上のクラスも教室は隣同士だし、休み時間はいつもみんな一緒に遊ぶので全く問題なさそうです。
ハーフタームで気分転換して新しいクラスで楽しもうね!!
お父さんお母さんも応援してるよー!!



◆今週のスナック
AM キウイ
PM ビスケット


AM レーズンヨーグルト
PM グミ


AM チーズスティック
PM ビスケット


AM ぶどう
PM いちごポッキー


AM いちごバー
PM レーズンヨーグルト(長男)、いちごポッキー(次男)



◆今週の献立
回鍋肉
きゅうりとトマトの中華風和え
豚汁
ご飯


鯖の一夜干し焼き、大根おろし添え
豚汁
無限なす 
納豆
ご飯



アンチョビとマッシュルームとドライトマトのパスタ
具沢山サラダ



鶏肉とズッキーニじゃがいもの醤油ケチャップ炒め
具沢山スープ
アボカドとタコのサラダ
ご飯



マッシュルームとベーコンの醤油バターパスタ
スイートポテトとレーズンのサラダ
ガーリックトースト
※炭水化物多い… 苦笑





◆ロンドン生活あれこれ
・家の庭にキノコが生えました!!
今日芝刈りをした主人が「ちょっとすごい!カメラ持ってきてー!」
と叫ぶではありませんか。。。
行ってみると、立派なキノコ。
炒めて食べたくなる感じのキノコ!さっと炒めて食べたいくらい。笑


・子供の睡眠時間について
ママ友とランチした時のこと。
いつも子供達を何時に寝かせてる?の話題から、
イタリア出身のママは「うちは20時から家族揃っての夕食だから寝るのは21時とか21時半かな・・・。」
と言った途端、だめだよーー子供はもっと早く寝かせなくちゃ!
そして、フランス出身のママが、こんな面白いデータの写真をみんなに共有してくれました。


縦軸が年齢、横軸が起床時間。(ちなみにこの表記はフランス語。笑)
結びついたところが最適な就寝時間なんだとか。
我が家は大抵子供たちが6:45頃起床なので長男→20時就寝目安。次男→19時半就寝目安。
となります。いつも大抵この時間に寝てるので問題ないですが、次男をもう少し早く寝かせないと・・・です。



ということで、来週1週間はお休みなので少しゆっくりします。
補習校はありますが、この期間をチャンスに補習校の宿題をゆっくりやるのもあり!思いっきり遊ぶのもあり!!
プチ旅行も計画しているのでリフレッシュしてきます!!

ブログもお休みします。





最新の画像もっと見る