ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

10月2日(金)長男(6歳1ヶ月4日)、次男(4歳19日)

2015-10-02 23:52:59 | 日記

ラグビー日本戦、明日ですね!
明日はテレビの前で応援します!!



◆長男の様子
・虫歯の治療が全て終了しましたー!
よく頑張ったね。計5回通いましたが3回目の治療くらいから泣かずにお利口さんに治療できました。先生からも褒められるほど。
しかも最終回は治療しながらぐっすり寝てたし(笑)
これからは虫歯ができないようにしっかり予防していきます!
虫歯の発覚以降、わが家では飴やチョコ類は特別な時にという位置付けにしましたがさほど抵抗がないみたい。慣れってすごい!(笑)
自然と他のおやつで過ごせています。
とは言ってももちろん飴やチョコも大好きです。特別な時に出すとすっごく喜んでいます。

・今週借りてきた本

※右側のサッカーの本は中を見ると
日本のページもあります。
ちょっと分かりづらいですが1点惜しい記事が…
元日本代表のキャプテン井原選手の写真がありますが残念ながらポイントされてる名前と写真が違うのです(遠藤選手になってる…)う~ん、惜しい!(笑)



・今週のスナック
メロン&いちご、裂けるチーズ、サッポロポテト


ぶどう&いちご、おにぎりせんべい


りんご&キウイ、チーズ、ハニーケーキ


サンドイッチ(ハム&きゅうり、たまご、ジャム)、ぶどう
ヨーヨーグミ、ポテトチップス
※この日は遠足だったのでランチ持参です


ヨーグルト、歌舞伎揚げせんべい、ハニーケーキ




◆次男の様子
・ロケット作りに夢中
こんな感じで毎日作って持ち帰ってきます。


・今週の作品たち

・「きらきら星」の歌を上手に歌います。
発音よく歌うのでなかなか様になっていて羨ましいー。
・ナーサリーではたまに怒られているみたい。
よく「今日はぼく1回も怒られなかったよ」と私に言ってきます。
これってイコール=怒られているって意味ですよね?(笑)
ちなみに昨日は何で怒られたの?と聞くと
〇〇を触っちゃいけないのに〇〇くんと一緒に触ったから…とか諸々。(笑)

◆今月到着した絵本
上 長男
下 次男



◆今週の献立
その1
牛肉と春雨の炒めもの
インゲンのごま和え
わかめと玉ねぎの味噌汁
とうもろこしの炊き込みご飯


その2
中華丼
コーンの中華スープ


その3
ハンバーグ(長男 目玉焼き&チーズのせ、次男 チーズのみ)
蒸しいんげん&人参&ベイクドポテト
アボカドとトマトのサラダ
具沢山野菜スープ
ご飯


その4
ラタトゥユかけパスタ
サラダプレート
(生ハム、ガーリックハーブクリームチーズ、トマト、人参、クラッカー)
※人参を生ハムで包んで食べると美味しかったです。



その5
生姜焼き
かぼちゃとレーズンのサラダ
かぼちゃの煮物
白菜と人参の浅漬け←長男のみ
卵と玉ねぎの味噌汁
ご飯

※ハイ、かぼちゃメニューが被ってます。(笑)
日本のかぼちゃをファームショップで発見したので嬉しくてつい作っちゃいました。
どちらも子供たちに大好評♪


◆ロンドン生活あれこれ
・野菜採りに行ってきました。
今回は家族全員で行って更に楽しめました!

とうもろこしは生で食べても甘かった~



こちらはいちご畑


こちらはりんご






ちなみに、今回行って新たな発見が!!
「Do not eat before you pay」
(支払う前に食べてはいけません)
という看板を見つけてしまいました。(笑)
こちらは計り売り精算になってますが、本当は精算前に収穫したものを食べるのはNGだそうです。
と言っても周りの皆さん食べてますけどね。(笑)

前回はこんな看板に気づきもせず、、、
呑気に帰宅した私達。(笑)
英語が自然と目に入らないことが幸せな時もあるんです♪(笑)

さて今回の収穫は
とうもろこし、いんげん、ビーツ、人参、キャベツ、いちご、りんご
どれも美味しくいただいてます♪


・スピード違反の手紙
今週、主人宛に警察から忠告レターが届きました。
内容は↓
:::::::::::::::::::::
〇月〇日、〇時〇分頃、〇〇通りをあなたの車が通りましたね。時速〇〇マイルのところ〇〇マイルのスピードオーバーで走ったと記録しています。運転していたのはあなた自身ですか?28日以内に運転手の詳細と署名を記入して返送ください。
※またこちらには証拠の写真等もあります。
:::::::::::::::::::::
ということで、この時間運転していたのが主人であるため署名して返送します。
ちなみに家族全員で乗っていましたが特にスピードを出して走った記憶はないんですけどね。でも証拠写真もあるようだったら仕方ないという感じです。
今後、再度罰金レターか講習案内が来るようです。

あー、怖い怖い。道路のどこにカメラが設置されているかわからないですね。。。
警察からのレターは本当に恐ろしいです。





最新の画像もっと見る