ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年12月2日(金)長男(7歳3ヶ月5日)、次男(5歳2ヶ月20日)

2016-12-03 00:27:03 | 日記

とうとう−4℃を記録した日がやってきたロンドンです。
さ、さ、寒いです。肌に突き刺さるような冷たい風。。。
頑張って乗り切らないと!!


◆長男の様子
・朝練を始めました。
 主人のサッカー好きは言うまでもないですが、長男も主人同様かなりのマニアです。
 プレミアリーグのことも詳しいですが、最近は自分のサッカーテクニックも上手になりたい!
 ということで、主人と朝練をスタートすることになりました。平日週3回が目標のようです。
 ちなみに場所は家の中です。。。 笑
 寒くて庭も公園も霜が降りていて練習できません・・・。
 
 こんな感じで練習してます。
ある日の朝6:30
 ※次男は最初の数分がやる気満々ですが、すぐにプラレール遊びに変更しちゃいます。 笑



◆次男の様子
・どらゼミの勉強大好き
 大好きで、やり始めたら止まらない。 笑
 あと1ページ、あと1ページと。 笑
 たまに長男から的確なアドバイスが入ります!
 「○○くん、ただ”やる”だけじゃなくて、”覚えながら”やらなくちゃダメなんだよ」
 ごもっと!!!よくぞ言ってくれました!!
 そんなアドバイスに、我が家の自由人の次男は
 「いいの、やりたいの!」 と
 本当に人の話を聞きません。 笑

2人の性格は正反対。


◆今週のスナック
AM フルーツバー
PM ビスケット


AM 梨
PM ビスコッティー


AM チーズ
PM マクビティービスケット


AM ブルーベリー
PM ビスコ


AM みかん
PM ビスケット



◆今週の献立
サーモン&アボカド巻き、ツナマヨ&きゅうり巻き
豚汁
赤かぶの甘酢漬け


ハンバーグきのこソース&目玉焼きのせ、マッシュポテト
枝豆とコーンのフライドオニオン入りサラダ、ご飯、具沢山スープ


ベーコンとブロッコリーのパスタ、アボカド&モッツァレラチーズのサラダ、チーズのせクラッカー&サラミ


エビとマッシュルームのカレー、スモークサーモンのマリネ


ぶりの照り焼き、おすまし(インスタント)、炊き込み御飯、きゅうりとわかめの酢の物




◆ロンドン生活あれこれ

・クリスマスに向けて・・・
サンタさんへお願いするものを手紙に書きました。

ツリーの前に置いてあります。


手紙はこんな感じ
左側 長男
右側 次男


なかなかハードルが高い要求ですが
何か考えます。


※実は、我が家は今年両家のじいじ&ばあばからのプレゼントはお断りしました。
今、家の中に溢れるようにおもちゃがあり、全てを使って遊びきれていない。苦笑
絵本もたくさんあり、学校で借りてくるものもありそのスピードについていけていない。
でもたくさん読みたい、遊びたい→時間が足りない・・・。と、なんとも寂しい現状です。
まずは、今あるおもちゃで遊び、読みたい本も全部読めるようにしたいと思います。
本当のサンタさんからくるプレゼントはさすがに拒否できないので、
お父さん、お母さんサンタは頑張りますよーー 笑


・日本食材店SALE
日本を離れて暮らしているとやはり恋しくなるのが日本食。
現地のスーパーで手に入る材料で、もちろん生活はできますが、
やはり日本人なので無性に食べたくなるんです、日本食が!!
ここロンドンでは日本食材店があるのは本当にありがたい話です。
日本価格に比べると2−3倍なので決して可愛いお値段ではないのですが、、、。
お店に入ると、あーこれも、これも!と、ついお財布の紐が緩くなり
買ってしまうので、とても危険です。笑
そんなお店がSALEなので行ってきました。
朝から長蛇の列。決して大きいお店ではない(というか、とても狭い)ので大変です。
並ぶのが好きではないので、比較的空いた時間を狙ってお友達と行ってきました。
それでも少し並びましたが、仕方ない。笑

目玉商品や特価品もありますが、店内商品、全て20%OFFなので
ついつい買ってしまった品々たち。お刺身も全て20%OFF!
お刺身も買いましたよー。
しばらくは日本食材を見てほっこりできます。
(たぶん、日本にいたらこんな感覚の人きっとおかしいですよね。笑)
そして、大切に食べていきます♪



最後に、、、、
学校の受付ロビーに飾られたクリスマスツリー
ちょっとわかりにくいですが
実物を見ると大きくて素敵です☆









最新の画像もっと見る