ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年12月9日(金)長男(7歳3ヶ月12日)、次男(5歳2ヶ月27日)

2016-12-10 00:05:07 | 日記
先週の寒さはどこへやら?
というくらい今週は暖かかったロンドンです。
10度を上回ると嬉しいですね。


◆長男の様子
・補習校の宿題の進め方を変更
最近、音読以外は全て週末に終わらせてしまう!ということを目標に
頑張っています。
宿題の量は相変わらずで、減っていませんが
入学当時の4月から比べたら字を書くスピードも上がってきたので
以前ほどの時間がかからなくなりました。
(それでも3〜4時間くらいはかかってしまう宿題の量・・・)

週末に片付けてしまえば、他の日は音読だけ、もしくはドラゼミや
現地校のReadingの時間にあてられます。
また最近やりはじめた国語辞典の引き方。
知らない言葉を見つけると調べて付箋を付けて行っています。
これは楽しんでやっています♪
日本語の語彙も増やしていかないとね!


◆次男の様子
・今週もドラゼミを張り切ってやっています!
ドラゼミを開くと、自分で問題文を読めるようになってきました。
もちろんスピードは超ーゆっくりですけどね。
でもいいんです!自分で読める力をつけて欲しいし
ひらがなに慣れて欲しいので。

◆今週のスナック

AM オレンジ
PM 手作りビスケット


AM フルーツサンドクラッカー
PM リッツチーズ



AM フルーツグミ
PM コアラのマーチ パンダ版



AM チーズリッツ
PM おっとっと、プチビスケッと、フエラムネ



AM フルーツ
PM ビスケット


◆今週の献立
・甘塩焼き鮭、マグロの角煮、石狩汁、炊き込みご飯、納豆


・お好み焼き


・カレーライス、アボカドとトマトツナサラダ


・細巻き寿司(マグロ&アボカド)、茶碗蒸し



◆ロンドン生活あれこれ
今週もあっという間の1週間
今週は学校で2件のイベントに携わりました。

その1
Language of the month (December is Japanese)のイベントに参加
Language of the month とは
毎月どこか1カ国が選ばれ、その月は選ばれた国の言葉や挨拶を勉強する時間が設けられています。
今月12月は”日本”です。
今週はミドルスクール(5年生〜8年生)向けに何かやって欲しいということを依頼され
2者選択クイズをやりました!
役員のうちの一人の方(上級生のママ)が考えてくれて企画立案。
私は今回お手伝いに行ってきました。

Thinking Timeは今年日本で流行ったらしいピコ太郎の音楽を流しました。
(ピコ太郎が有名なのは知っていますが、日本人コメディアンとして誇りに思えないのでこの選曲は戸惑いましたけどね・・・)
でも音楽が流れると知っている生徒や先生もいて一緒に踊っている人もいましたよ。

出題した問題はこんな感じ
*What does the red circle on the Japanese Flag represent? [日本の国旗をみんなに見せて]
日本の国旗にある中心の赤丸は何の象徴ですか?
(Sun) 太陽 or (Earth) 地球

*Which is Japanese currency(money)?
どちらが日本の通貨ですか?
(Yen)円 or (Won)ウォン

*What is the population in Japan?[正解は126ですが、65はUKの人口だということを教える)
日本の人口は?
(126,000,000) or (65,000,000)

*Which city is the capital of Japan?
どちらが日本の首都ですか?
(Tokyo) or (Kyoto)

その他6問くらい・・・。
以外にみんな日本のことを知っていてかなりの正解率だったことにびっくりでした。
そして予想以上に盛り上がってくれたのでやりがいありました!!
残念ながら写真を撮る余裕はなしでしたが…。笑


その2
Cooking Show に参加!
今回は初めてデモンストレーションする側で参加しました。
もう一人の役員の人と2人でチャレンジです!
作ったのはこの2品
・細巻き寿司(サーモンとアボカド、ツナマヨときゅうり)
・お好み焼き
(あれ??気づきました?笑 
はい、最近よく我が家の献立に出てきたメニューです。この日のために何度も練習してました。笑)
今回の参加者は35名
ある保護者のお家を解放してもらいデモンストレーション。
寿司はみんな真剣に見て聞いてくれてました。
相変わらずお寿司は大人気。

そしてお好み焼きも、みんな興味津々でした。
生地をひっくり返すところ、ソースとマヨネーズでデコレーション(矢羽模様)をし、
鰹節が踊るところに歓声が上がり楽しかったです。
ちなみに、カツオ(bonito)の存在を知らない人が多くてビックリ!
今まで食べたことがない魚だそうです。

また刺身をどこで買っていいかわからない人がたくさんいることを以前から知っていたので
今回、事前に日本食材店の店長さんとも交渉してみました。
「子供の通う学校の親御さん限定で割引クーポンを作らせて欲しいんですが・・・」とダメ元で聞いてみたところ
「やりましょう!どうせやるなら2回分のクーポン!」と気前よく発行してもらえました。
(ただし店長さん多忙のため、クーポン作りはせっせと私が担当させてもらい店長さんのサインもらいに行ってきました!)
また、最初5%オフクーポン!と言われましたが、もう一声欲しいですねーとお願いしてみたら、「じゃあ10%オフでいきましょう!」
と一声が効きましたー!店長さんありがとうございます!!
言ってみるもんですねー。笑
参加者皆さんにクーポン渡しましたよー!

そんなこんなでクッキングショーは大成功!


他の国のお料理も美味しかったです。
先月開催したインターナショナルフードデーの大人版って感じですね。


正直疲れましたが達成感ある疲れです。

今日はゆっくり寝ます。























最新の画像もっと見る