ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

1月23日(金) (長男 5歳4ヶ月26日、次男 3歳4ヶ月11日)

2015-01-23 22:40:09 | 日記

最近、すっごく寒くなりました。
次男の朝の送り時間には、車のフロントガラスが凍ってます。
まずは解凍させることからスタートする毎日。

朝の公園は、芝生も霜がおりていてこんな感じ。



◆長男の様子
毎日、幼稚園では精一杯遊んで帰って来ている感じです。
そして帰宅後は、サッカーカードを並べて一生懸命私に説明してくれます。
私は全くわからないので、ほとんどすべてに「へぇーー、すごいねーー」としか返答できず・・・。
その反面、主人と長男は毎回カードに出てくる選手について楽しそうに語ってます。(笑)

英語で寝言を言う日もあります。(笑)

◆今週のスナック

ランチ ベーグルサンド(蜂蜜入りクリームチーズとレーズン)、スムージー
AM チーズスティック
PM かっぱえびせん



ランチ ベーグルサンド(ハチミツ&バター)、卵焼き、トマト、プチヨーグルト
AM バナナ
PM チョコタルト、ハイレモン



AM チーズスティック
PM プチおせんべい、クランベリージャム入りクッキー



AM ライスクラッカー(チーズ)
PM フルーツフレークヨーグルト(いちご)、ビスケット



AM 洋ナシ
PM サッポロポテト



◆次男の様子
次男も毎日精一杯遊んで帰宅します。洋服に絵具を付けて帰ってくる日もあれば、
間違ってペンで顔に書いて帰ってくる日もあり。しかも赤ペンなので最初見た時は血が出てる??とビックリしたら
先生が「ペンで書いちゃったのよね~」と。 まぁそれはそれは楽しそうです♪

そして、今週ある日の夜の読み聞かせで、次男がハッキリした英文を話しました!
毎日英文無しの本なので、「What is this?(これは何かな?)」と問いかけながら読んでいきますが、、
ある日のこちらの本で、


このページになったら、、、
「Doggy is running!!」(ワンチャンが走ってる) とハッキリ話しました!!


いつもは、「Yes~」とか「Ya、Ya」とは「No~」とか単語だけですが、この日はハッキリと!
英文を確実にモノにしていっている子供達は本当に羨ましい限り。


◆今週借りてきた本


左:長男 右:次男
最近、長男は英語の本は英文だけで大丈夫になりました。
どこまで理解しているかは定かではありませんが、「日本語にしなくて大丈夫だよ」と言われます。(笑)
訳すのが難しい本もたくさんあるので、なんとなくしか訳していなかった絵本もこれまで多々あり・・・(苦笑)
これからは音読だけでOKなので、読む側の私も少し楽になりました。


◆最近の献立
その1
鮭おにぎり
鯵の南蛮漬け ←購入品
煮卵
野菜の浅漬け
わかめともずくのスープ ←即席スープの素



その2
ブロッコリーとベーコンのショートパスタ
モッツァレラチーズとトマトのサラダ


その3
唐揚げ、春雨サラダ、わかめご飯、味噌汁
写真なし

その4
からすがれいの味噌漬け
いんげんのツナマヨ和え
切り干し大根
わかめと豆腐の味噌汁
ご飯



◆ロンドン生活あれこれ
ご縁があり、知人の息子様が超有名進学校に通学中です。
その校舎の敷地内にある教会にてランチタイムコンサートがあるのでお誘いをいただき聴いてきました。
そして、音楽のレベルが高いことにビックリ!!
今回はオーボエのコンサートでしたが、上手です!!
皆さん、さぞかし勉強で忙しい毎日だと思うのに楽器の練習をここまでできることにも感心してしまいました。
次回はピアノのコンサートのお誘いをいただきました。今からすごく楽しみ。

コンサートが終わって、校舎から見下ろすロンドン。とっても素敵な景色でした。








最新の画像もっと見る