智徳の轍 wisdom and mercy

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サーリプッタの論理

2005-03-15 | ☆【経典や聖者の言葉】

一七 「尊師よ、確かに、過去・未来・現在の供養値魂・最上正覚者方に対して、私には他心通はありませんが、法の結論を知っているのです。
 尊師よ、たとえるならば、辺境に国王の城塞【じょうさい】があって、その城壁は堅固で、その城門は堅固で、一つの入り口がありました。そこに、賢く聡明で頭の良い門番がいて、知らない者を拒み、知っている者を入れるとしましょう。そして、彼はその城塞を取り囲む道をくまなく進みながら、城壁の割れ目や城壁の隙間【すきま】や猫がくぐり抜けるような小さな所を見ることはありませんが、『粗大な生き物で、この城塞に出入りする者は、すべてこの門から出入りする』と、彼は考えるのです。
 尊師よ、このように、私は法の結論を知っているのです。
 尊師よ、過去世で供養値魂・最上正覚者であった、すべての覚者方は、心の随煩悩【ずいぼんのう】で智慧を弱める五つの障害を捨断し、四つの記憶修習述で心を安定させ、七つの覚醒段階を如実に修習し、無上の最上正覚を現正覚【げんしょうかく】なさったのです。
 尊師よ、また、未来世で供養値魂・最上正覚者であるような、すべての覚者方も、心の随煩悩で智慧を弱める五つの障害を捨断し、四つの記憶修習述で心を安定させ、七つの覚醒段階を如実に修習し、無上の最上正覚を現正覚なさるでしょう。
 尊師よ、また、現在、供養値魂・最上正覚者である覚者も、心の随煩悩で智慧を弱める五つの障害を捨断し、四つの記憶修習述で心を安定させ、七つの覚醒段階を如実に修習し、無上の最上正覚を現正覚なさるのです。」

【解説】
 サーリプッタが智慧者であり、賢者であるということは、信徒の皆さんだれもが認めるところであると思う。ここでのサーリプッタの論理というのは、こういうことである。例えば、ここに車の精巧な図面があるとしよう。そして、その図面を読み取る力を持っている者がいて、精巧な職工がいて、さらに、その国には精巧なエンジンとか各部品を作る技術があったとしよう。そうすると、図面を見ただけで、その車が精巧な車になるということは当然わかるはずである。
 サーリプッタの論理というのは、これと同じなのだ。要するに、戒が完璧である。漏れがない。そして、サマディに漏れがない。ということは、当然智慧に漏れがない。そして、これ以上の戒は考えられない。よって、これ以上のサマディは考えられず、これ以上の智慧は考えられない――これが、ここでのサーリプッタの論理なのである。それを意識しながら、読んでいけばわかるであろう。
 また、サキャ神賢とサーリプッタの会話の中で、サーリプッタに他心通がないということが出てくるが、これはもちろん完璧な他心通がないという意味である。これは、供養値魂の六神通が決して完璧な六神通ではないということを表わしているのである。
 ここで、「五つの障害を捨断し……」とあるが、五つの障害をまず戒律でシャットアウトし、次に四つの記憶修習述によって捨断するわけである。そして、七つの覚醒段階によって現証するのだ。
 ちなみに、四つの記憶修習述と五蘊無我【ごうんむが】とは同じである。要するに、「形状-容姿・感覚・表象・意志の遂行・識別」で五蘊なのだが、この「形状-容姿」イコール「身」。「感覚」イコール「感覚」。「表象と意志の遂行(心の働きと心に浮いてくるイメージ)」イコール「心」。「識別」イコール「観念(データ)」。だから同じなのである。ただ、「身・感覚・心・観念」ではちょっと分類が雑なのだ。言い方を換えるならば、成分と形態・容器の違いと言えよう。四つの容器があり、中に五つの成分が入っているという違いである。

私は覚者に対して浄信があるのです

2005-03-15 | ☆【経典や聖者の言葉】

一二 ここで、覚者はラージャガハのギッジャクータ山にとどまり、向煩悩滅尽多学男達に対して、この数々の法話をなさったのだ。
「戒とはこうである。サマディとはこうである。智慧とはこうである。戒に熟達させられたサマディには、大いなる果報と大いなる功徳がある。サマディに熟達させられた智慧には、大いなる果報と大いなる功徳がある。智慧に熟達させられた心は、諸々の漏【ろ】から完全に離解脱【りげだつ】する。すなわちそれは、愛欲漏【あいよくろ】・生存漏【せいぞんろ】・謬見漏【びゅうけんろ】・非神秘力漏【ひしんぴりょくろ】からである」と。
一三 さて、覚者はラージャガハに心ゆくまでとどまられた後、長老アーナンダにこうお告げになった。
「さあ、アーナンダよ、アンバラッティカーの園を訪れよう。」
「かしこまりました、尊師よ。」
と、長老アーナンダは覚者にお応え申し上げた。そして、覚者は大きな向煩悩滅尽多学男出家教団と共に、アンバラッティカーの園に入られた。
一四 そこで、覚者はアンバラッティカーの園の中にある国王休憩所にとどまられたのである。
 またここで、覚者はアンバラッティカーの園の中にある国王休憩所にとどまり、向煩悩滅尽多学男達に対して、この数々の法話をなさったのだ。
「戒とはこうである。サマディとはこうである。智慧とはこうである。戒に熟達させられたサマディには、大いなる果報と大いなる功徳がある。サマディに熟達させられた智慧には、大いなる果報と大いなる功徳がある。智慧に熟達させられた心は、諸々の漏から完全に離解脱する。すなわちそれは、愛欲漏・生存漏・謬見漏・非神秘力漏からである」と。
一五 さて、覚者はアンバラッティカーの園に心ゆくまでとどまられた後、長老アーナンダにこうお告げになった。
「さあ、アーナンダよ、ナーランダーを訪れよう。」
「かしこまりました、尊師よ。」
と、長老アーナンダは覚者にお応え申し上げた。そして、覚者は大きな向煩悩滅尽多学男出家教団と共に、ナーランダーに入られた。そこで、覚者はナーランダーのパーヴァーリカのマンゴー林にとどまられたのである。
一六 そのとき、長老サーリプッタは、覚者がいらっしゃる所を訪れた。訪れると、覚者を礼拝して傍らに座った。傍らに座って、長老サーリプッタは覚者にこう申し上げた。
「尊師よ、他の出家修行者や祭司のうち、正覚において、覚者よりもさらに証智【しょうち】した者は、過去に語られたこともなく、未来に存在するようなこともなく、現在知られることもありません。このように、私は覚者に対して浄信【じょうしん】があるのです。」
「サーリプッタよ、お前は高慢で尊大な言葉を語り、確信を持って獅子吼【ししく】をなした。すなわち、
『尊師よ、他の出家修行者や祭司のうち、正覚において、覚者よりもさらに証智した者は、過去に語られたこともなく、未来に存在するようなこともなく、現在知られることもありません。このように、私は覚者に対して浄信があるのです』と。
 サーリプッタよ、一体お前は、過去世で供養値魂・最上正覚者であった、すべての覚者方のお心を、自らの心によって把握して、『かの覚者方にはこのような戒があった。かの覚者方にはこのような法があった。かの覚者方にはこのような智慧があった。かの覚者方にはこのような生涯があった。かの覚者方にはこのような離解脱があった』と知ったのであろうか。」
「そうではありません、尊師よ。」
「また、サーリプッタよ、一体お前は、未来世で供養値魂・最上正覚者であるような、すべての覚者方のお心を、自らの心によって把握して、
『かの覚者方にはこのような戒があるだろう。かの覚者方にはこのような法があるだろう。かの覚者方にはこのような智慧があるだろう。かの覚者方にはこのような生涯があるだろう。かの覚者方にはこのような離解脱があるだろう』と知ったのであろうか。」
「そうではありません、尊師よ。」
「また、サーリプッタよ、一体お前は、現在、供養値魂・最上正覚者である私の心を、自らの心によって把握して、
『覚者にはこのような戒がある。覚者にはこのような法がある。覚者にはこのような智慧がある。覚者にはこのような生涯がある。覚者にはこのような離解脱がある』と知ったのであろうか。」
「そうではありません、尊師よ。」
「サーリプッタよ、つまり、過去・未来・現在の供養値魂・最上正覚者方に対して、お前には他心通【たしんつう】がない。サーリプッタよ、それならばどうして、お前は高慢で尊大な言葉を語り、確信を持って獅子吼をなしたのであろうか。すなわち、
『尊師よ、他の出家修行者や祭司のうち、正覚において、覚者よりもさらに証智した者は、過去に語られたこともなく、未来に存在するようなこともなく、現在知られることもありません。このように、私は覚者に対して浄信があるのです』と。」

【解説】
 ここで、とっくに亡くなったはずのサーリプッタがこの場にいるじゃないかという問題が出てくる。一般の人はおかしいと考えるであろう。しかし、これは簡単なことである。どちらの見解も正しいのだ。なぜならば、サーリプッタが変化身【へんげしん】で登場することだってできるからである。
 また、少し修行の知識のある方は、これはサキャ神賢がアストラルで会ったのだとか、あるいはサーリプッタがこちらに降りてきたのだとか考えるかもしれないが、それについてはどちらとも正しいとは言えない。
 例えば、アーナンダでもステージ的には天界が見えるステージだったのである。サキャ神賢が逝【い】かれるときにも、アーナンダは天界のヴィジョンをずーっと見続けている。そして、神の太鼓が破裂したのは何々だと、震動が起きたのは何々だと言っているのである。アーナンダのステージでもそのレベルだったということは、その当時の解脱がいかに高いレベルであったかということを表わしている。
 つまり、結論から言うと、サキャ神賢とサーリプッタは、どこでも絶えず会えるわけである。このステージの人にとって、空間は関係ないのだ。ここで会ったとも言えるし、アストラルで会ったとも言えるのである。