智徳の轍 wisdom and mercy

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菩提

2009-08-15 | ☆【経典や聖者の言葉】
私を誹謗し、その他損害を加え、また嘲笑する人々
――これらすべての人々は、菩提にあずかる者たれ。

(入菩提行論)

神聖な道と魔の道

2009-08-14 | ☆【経典や聖者の言葉】
 サットヴァ、聖典の学習、供養、
 信仰心、苦行、温和、
 布施、他を害さないこと、正直、誠実、
 節度、無欲、賢明さ、
 貞淑、真摯、強靭、寛容、
 柔和、忍耐、恐怖のないこと、
 寂静の心、広い心、
 平然、謙虚、清純、慈悲、
 このような性質は、
 神聖で高貴な人々に属するものであり、
 人を解脱へと導く。



 見栄、慢心、粗暴、横暴、無智、
 これらの性質は、魔性に落ちる低俗な人々に属するものであり、
 人を束縛へと導く。




(バガヴァッド・ギーター)



サットヴァ・ラジャス・タマス

2009-08-14 | ☆【経典や聖者の言葉】

 サットヴァ・ラジャス・タマスの三つのグナは、すべて自性から生じ
 不滅の魂をしっかりと体に縛り付けている


 サットヴァは、清らかで光り輝く無垢の性質ではあるが
 幸福を求め、智を求めるという点で、魂を束縛する

 ラジャスは熱情の性質であるが、渇愛ととらわれの心を生じさせ
 人を現世的な利益を求める行為に縛り付ける
 
 タマスは迷妄から生じ、肉体を持つあらゆる者を惑わし
 誤解、怠惰、多眠という性質によって、魂を縛り付ける


 サットヴァは人を幸福に結びつけ
 ラジャスは人を行為に結びつけ
 タマスは人の識別智を曇らせ、誤りに結びつける
 
 
 あらゆる感覚器官を通して智慧が輝き出るのは、サットヴァが優勢なときである

 物事に対する強烈なとらわれ、活動の意欲、仕事への野心、焦燥感、野望などが心に生ずるのは、ラジャスが優勢なときである

 陰気さ、無気力、誤解、迷妄などが現われるのは、タマスが優勢なときである


 サットヴァが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は、バガヴァーンを知る人々の住む清らかな世界へと上がっていく

 ラジャスが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は仕事に追われる世界に生まれる

 タマスが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は、無智な女の胎に宿る


 サットヴァによる行動の結果は、善美で清らかであるが
 ラジャスによる行動の結果は苦しく
 タマスによる行動の結果は無知蒙昧である

 サットヴァからは真智が生じ
 ラジャスからは食欲が生じ
 タマスからは誤りと愚鈍と迷妄が生じる

 サットヴァに生きる人々は次第に高い世界に上がり
 ラジャスに生きる人々はこの世界にとどまり
 忌まわしいタマスに生きる人々は、地獄のような世界へと落ちていく

 すべての行為は自分がするのではなく
 これら三つのグナの作用にほかならぬことを知り
 しかもバガヴァーンはこれら三つのグナを超越した存在であることを知る人は
 わたしのもとへと到達する

 肉体をまとった魂が
 その肉体を発生させる三つのグナを超越したとき
 生老死の苦しみより解脱し
 この世にいるうちから不死の状態を獲得するのだ



(バガヴァッド・ギーター)







真智を獲得した聖者

2009-08-14 | ☆【経典や聖者の言葉】

 苦難にあっても心を乱すことなく
 快楽を追いかけることもなく
 とらわれと恐怖と嫌悪を、心の中から完全に捨て去った人こそ
 「真智を獲得した聖者」と呼ばれるのである


(バガヴァッド・ギーター)