JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

433MHZ帯の利用は?!

2017-06-19 23:42:05 | DX

いつもアクティブな情報が掲載されている JI1ANI 局のブログにUSBアイソレーターの記事が有り その関連商品の広告で「あれ?」と思うことが


4チャンネルのワイヤレスリモコンなんだそうですが 周波数帯が 433MHZを利用しているんだそうな!?


仕様書はこちら ↑

最近は430MHZで運用する事が滅多に無いので状況は不明なのですが 震災復興事業で港湾施設や道路・建物等の土木・建築に従事するダンプやトラッカーが

不法に運用していたり アマチュア無線の免許は取得していても違法運用(オーバーパワー・バンドプラン逸脱・コールサイン不送出等々)が多くて

次第に電源も入らなくなっていました。

433MHZを取り巻く問題としては10年位(以上?)前に433.92MHZを利用する貨物や貨物ヤードの無線タグの話題が有りました。

↑ の資料等から無線タグ等から3㎞以上離れる事がお互いに干渉しないで運用出来る事や 双方が運用に対して理解しあう事を望むと.....

更に ↑ の資料には 135KHZ帯の利用の実態が記載されています。

成程 新たな周波数の開拓には 相当な時間と力関係が必要なのだな~と感じた次第で。

で、当の433MHZを利用するリモコンなのですが 近所で430MHZを運用するアマチュア無線局が居たら

干渉しあうのでしょうか?

それでなくても アマチュア無線家や衛星通信・電波天文学に関係する人々から反対運動の有ったPLCを再度 家庭内のWiFiに!なんて言う話を持ち出す

自称評論家?もいらっしゃる様で
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DXリポート送付完了CQ Ham ra... | トップ | DC-DCコンバーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事