18MHZのANTは10MHZとのデュオバンダー HF1018CX(第一電波工業製 生産完了)です。
このANTで多くのニューエンティティーと交信出来てきました。
特に18MHZでは2度のマルペロPedを含む数々のPedや10MHZでの3Y0等々!
ここ数ヶ月、受信専用となっていたため気がつかなかったのですが
最近 夜間のミドルバンドのコンディションの良さにMOBILE出動して.....
10MHZは全く問題無いのですが ↑
18MHZはバンド内全てにおいてVSWRの値が「測定範囲外」! ↑
メーター部を拡大してみれば、VSWRメーターのセグメントがフル点灯状態です。
このHF1018CXは10MHZがセンターローディングタイプ、18MHZはコイルと言うよりはリニアローディングタイプの様子
購入時から18MHZの調整は難しく、車内に保管後に使用する場合は18MHZ帯の調整エレメントでは
調整が出来なくて10MHZ帯のエレメントとの間隔を広げたり狭めたりして調整していました。
今回は、この方法でも共振点が掴めていません。
アンテナアナライザーで状態の把握・調整が急務となりました。
しかし、このANTで18MHZの受信は可能と言う現実に戸惑っています hi