なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ツリガネニンジン

2017年10月26日 09時36分14秒 | 野草

キキョウ科のツリガネニンジンです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、草原や土手の日当たりの良い場所で見られます。

クキは立ち上がりますが、細くてほかの雑草によりかかっています。

葉は3枚から4枚が輪生します、細長い卵型で先がとがり、まわりには鋸歯のギザギザがあります。

1個から2個の花が茎の先のほうにつきます、「キキョウ」と同じ釣りがね形ですが、小さな紫色の花です。

メシベが花から突き出て3枚に割れます、花の中にはオシベが5本あります。

花の付け根には細長い萼(がく)があり、小さな葉のように見えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。