なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

キツネノマゴ

2016年09月10日 10時59分32秒 | 野草

キツネノマゴ科のキツネノマゴです。

本州から四国、九州で見られる一年草です。

空き地や道ばたで、注意していると見られます。

葉は対生、クキから両側に出ているね。卵形で先がとがり細かい毛が見えます。

クキの先にガクと花をつつむ苞(ほう)がブラシのように密生します。

ガクは5枚、苞が1枚小苞が2枚あります。

ガクの中からうすい紫色の花が2から3個づつさきます。

上の花びらは小さくて先が2つにわれます、下の花びらは少し大きくて先は3つにわれます。

オシベは2本、メシベ簿先は2つに分かれています。

実がじゅくすと一つの花で4個のタネができます。

名前は花穂が、小狐の尾っぽのようだからついたみたいだね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。