紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

菊池寛実記念 智美術館 「継ぐ」展

2020-11-10 | 美術館
美術館巡り2

菊池寛実記念 智美術館
で開催されている「継ぐ」展に行ってきました。


















今泉今右衛門
酒井田柿右衛門
三輪休雪
楽吉左衛門

今回は図録がないのでパンフのせておきます。







菊池コレクションを中心に継承することやきものに焦点を当てた展覧会。

有田や伊万里は縁のある地でもありとても興味深い展示でした。

中でも
直入(15代楽吉左衛門)作の
焼貫の水指は蓋に取手がなく穴が空いたまま。

係の方にお尋ねしたら、
そのまま穴に指を入れて蓋を持ち上げる仕様との事。

コロナ禍の状況では茶会などで使用するには難しいのではと思いました。
大らかな時代の名残りでしょうか。

こちらも11月29日まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。