紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

梅の季節

2024-01-25 | 茶の湯
数年前に植えた庭の枝垂れ梅の蕾がほころんできました。


信楽の蹲の花器に椿と共に。



年々、花の数も増えてこれからどの様な姿に成長するか楽しみです。




茶道のお稽古には、梅枝の小紋に名物裂模様の横段名古屋帯を締め軽めの装いで参りました。
新春のこの時期だけに楽しめるコーディネートです。




昨日のお稽古の時、思いがけず社中の方から川端道喜さんの「御菱葩」の差し入れがございました。

なかなか頂けない道喜さんの御菱葩ですから喜びも一入です。



お茶は光琳図紅白梅茶碗で星野園さんの「星峰」。

何とも口福な一時でした。

昨年は着物に袖を通す機会がなかなか作れなかったのですが、今年はお稽古にも着物で参りたいと思います。

今年一番の大寒波がくる様です。
どうぞお気をつけてお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のお客様から素敵な... | トップ | 節分2024 東北東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。