紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

miLmiL展示即売会

2020-07-13 | milmil
miLmiL展示即売会のお知らせ

急なお知らせですが、今週7月16日、木曜日
横浜市センター南から8分位のところに位置するドッグラン
しっぽ舖ドッグラン様にて展示即売会を開催させて頂きます。
@igsippopo 





場所は
横浜市都筑区茅ヶ崎東5丁目2-16

プールやカフェ併設されており、ゆったりとした木漏れ日の中、ワンちゃんと一緒に楽しんでいただける場所です。








当日は午前中はテリアオフ会の為、一般のお客様は12時〜18時のご利用となります。

ご一緒に出店予定のお店
@_.diange._ 様

雨天の場合は店内にて販売予定しております。
大好評のムームー、アロハシャツはじめ浴衣の販売も予定しております。

平日ですが、お友達やご家族お誘い合わせの上、ドッグランでワンちゃんと一緒に楽しい時間過ごして頂けたらと思います。

尚、入場の際には利用料、お車の場合は駐車料金が必要となります。







※ご利用の際はマスク着用をお願い致します。またお客様多数の場合は入場制限する場合もございますのでご了承の程よろしくお願いします。



コメント

miLmiLオーダー商品のご紹介

2020-07-10 | milmil
雨が降り続いていますが、梅雨明けが待ち遠しいこの頃。

イベントやメールなどでオーダー頂いたアロハシャツやムームーワンピースやシルキー生地の商品をご紹介。

お客様から着用の写真も送って頂きましたので一緒にご紹介致します。




裾にギャザーフリルをつけたシャーリングワンピースのムームー




ふんわりしたシルキー素材のシャーリングワンピース

スカートの内側にはパニエ(メッシュ)を付けて垂れない様に工夫してます。




3Lサイズのアロハシャツと同素材のマスク
マスクは内側にエアリズムを使用してます。






桃ちゃん 3Lサイズ

上はオーダーのアロハシャツを着用して写真送って頂きました。



こちらも桃ちゃん。笑顔かわいい💕






シャーリングワンピース ムームー
人気商品💓
マスクも好評。






凛ちゃん 3Lサイズ着用





廉くん 4Lサイズ

雨で外のお出かけが出来ないので梅雨明けが待ち遠しい🏖

とっても似合っていて嬉しい😃です。
たくさんお散歩、お出かけして下さいね〜🏖


これからの3枚はオーダー商品のサンプルです。





丸首のアロハシャツとパンツのオールインワン

シャツとパンツの2枚重ねのタイプをオールインワンにしました。
内側はメッシュ仕立て。



ムームーとパンツのオールインワン。

ワンピースやスカートタイプが苦手なワンちゃんにおすすめの商品です。

お客様の声から新デザインが出来ました。

これからもお客様からのご要望やご希望を叶えられる様に努めて参ります。

オーダー商品のご要望やご注文などありましたらお気軽にDMでお問い合わせ下さい。

コメント

断捨離とプチリメイク

2020-07-05 | 日記
ここ1ヶ月程少しずつ断捨離したり、プチリフォームやリメイクに励んでました。

断捨離は洋服、靴、バッグ、アクセサリー、スカーフ、そして15年位使わずにじまいだった大鍋、ボール、大ざる、頂き物食器などなど。

子供も巣立ち生活環境もガラリと変化したにもかかわらず、所有物はそのままの暮らしで物に溢れた生活でした。

一体何人家族?、その服や靴いつ着るの?ジャラジャラアクセサリーやスカーフ、ビジューやデコラティブの洋服ももうこれからの生活には不要な物となりました。
今となっては、パーティも、大人数のお客様もお呼ばれも、肩肘張ったお出かけもないし。

今の生活に見合う数量に少しずつダウンサイジングしながら生活環境見直していきたいと思います。




先日、リサイクルショップにお洋服を持って行ったら21枚でなんと¥274でした💦


靴は何年も履かずに箱に入れて下駄箱に大事に入れて仕舞っていたら合皮や皮が傷んで剥げてきてました。さすがにリサイクルショップも引き取ってはもらえずすべて廃棄処分

バッグはリサイクルに。

ジャラジャラアクセサリーやキラキラアクセサリーももう重くて着ける事もないでしょう。リサイクルに。

小判スカーフは若い頃から好きで知らず知らずのうちに溜まって、最後はいつ使ったのかわからないくらい身に付けなくなりました。


すり鉢や大鍋は必要な方に譲って。
その昔は子供の集まりや差し入れなどたくさん料理もしました。




コースターや湯飲み、盆、皿などまだ使えるものはリサイクルに。




大きな伊万里の花瓶、知り合いにもらって頂けることになりました。


使わない食器、家具の大物や着物、帯、本などはこれから処分しなくてはと思っているところです。


処分するだけではなく少し手直しして新しくした物もあります。

バルコニーに置いて錆びて色があせたIKEAのテーブルや椅子をリフォーム(ペンキ)で新しく塗って綺麗にしてみました。














ご近所のおじさまに手伝ってもらい完成。
シックなモダンなテーブルセットになりました。

着なくなったZARAのシルクワンピースはウエストから下をスカートにリメイク。








また、自宅のガスコンロは温度センサーが故障したので新しく取り替え。



前のガスコンロ

新しいガスコンロ

先日、国から支給された定額給付金(夫と二人で20万)を一部充てました。
コンロ台を黒からシルバーベージュの色に変えたら台所が明るく広くなった感じがしてお料理していても気分が上がります。

これからは安易に安いからとか流行ってるからとか飛びつかないで、これからの生活に本当に必要かじっくり吟味して、気に入った物を長く大切に暮らす生活にしたいと思います。

コメント

第30回 ワン One day!レポート

2020-06-22 | milmil
昨日は実に約4ヶ月ぶりにイベントに出店😃

今回は犬種はミニチュアシュナウザーでしたが他のワンちゃんも御来場頂きありがとうございました。

セッティングに戸惑ったり、感染予防のビニールカーテン取り付けたりとあたふたしながらも😂
なんとかオープン❣️
全員マスク姿で。 










イベント: 第30回 ワン One day!
日にち:2020年 06月21日(日)
場所:湘南T-SITE

お天気も良く顔なじみのお客様やワンちゃん達と会えてとっても楽しい時期過ごす事が出来ました。

あちらこちらから、
「久しぶり〜」「元気だった?〜」
とコロナ自粛明け、みんな久しぶりの再会を喜んでました。





















アロハやムームー、薄手のボーダーカットソーのオールインワン、撥水加工のレインコートなど好評でした。
オーダーも予想以上で😃🙏
ありがとうございました。
次は秋頃かな?
笑顔でお会い出来ます様に😍
コメント

梅雨どき紫陽花を訪ねて

2020-06-18 | 日記




今日はmiLmiL創立記念日。
(先代看板娘ミルの誕生日でした。) 現在の看板娘のココたんもトリミングして、記念写真を紫陽花いっぱいにとってもらいました。











梅雨に活躍するレインコート着て撮影。













お散歩道、公園やお寺でも紫陽花の花がとっても綺麗に咲いてますね❣️ 都内の白山神社の紫陽花祭りで。












お散歩コースの港北ニュータウンの都筑区の公園で撮った紫陽花、蓮の花、菖蒲の写真。






お茶室の床の間にも籠花入れに涼を感じるお花を活けて。

コメント

6月の懐石料理

2020-06-18 | お店、料理
コロナの影響で3月からお料理教室もお休みでしたが、先日久しぶりに再開されました。

6月は涼を感じる献立で、これから暑い季節にも応用出来るお料理です。



1.ヤングコーンと太刀魚の炊込飯

2.枝豆すり流し

3.鰈の木の葉揚げ





4.氷柱豆腐



5.新じゃが、アスパラとスモークサーモンの和え物


自宅で復習兼ねて、枝豆のすり流しとじゃがいもの千切りとアスパラの和え物をたくさん作りました。





次の日の朝の献立は一晩寝かせた枝豆冷製フープとじゃがいもの千切りには卵を加えてトルティージャ(スペイン風オムレツ)に応用しました。

美味しい料理頂くと自然に笑顔になりますね。
免疫力アップ⤴️アップ⤴️



コメント

久しぶりのドッグイベントのご案内

2020-06-12 | milmil



東京アラートもステップ3に移行して、2月中旬から自粛していたイベントがようやく開催される事になりました。

【イベントのご案内】

イベント名 :第30回 ワンOne day!(テーマ:ミニチュア・シュナウザー)
日程 :2020年6月21日(日)

時間 :10:00~16:00

会場:湘南T-SITE 屋外プロムナード


miLmiLも充分な感染防止対策を施し、お客様の安全を最優先した上で出店いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

対策

1.感染、飛沫防止のビニールシート設置
2.事前の体温測定
3.スタッフのマスク着用
4.定期的な手指の消毒

現段階では開催の予定ですが、今後の状況次第では開催中止もしくはコンテンツの変更の可能性もございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、お客様方にも事前の体温計測、マスクの着用、手指の消毒等、ご不便をおかけいたしますがどうぞご協力の程よろしくお願いします。

詳しくは、下記の感染症拡大防止に関するガイドラインをご確認下さいます様よろしくお願いします。




コメント

緊急事態制限解除後

2020-06-03 | 日記
6月1日に緊急事態制限が解除されて、時間はまだ短縮のところもありますがほとんどのお店が再開されました。

お店の前にサーマルカメラで検温したり、出入り口に消毒液を備付け、窓や入口をオープンにして、コロナ感染防止の注意喚起のパネルで感染予防対策を施しています。


















駅には少しずつ人の流れも戻っています。
すべての人がマスク姿。


暑くなってきて、ずっとマスクしていると熱中症🥵の危険もあると言われてます。
COOL素材のマスクや顎の下の部分がオープンで長くなったデザインなどいろいろ試して夏に備えたいと思います。


自粛でずっとお休みだったお茶のお稽古も再開されました。






(茶室の写真はご亭主様にお断りして撮らせて頂きました。)

茶道のお濃茶には飲み回しという作法があるのですが、感染防止の為に各服点(一人ずつ濃茶を頂く)にしてお稽古しました。

新しい生活様式ならぬ新しい作法が考案されるかもしれませんね。

茶室で静かにお茶一服。
忘れかけてた心の潤いを取り戻し、ほんの束の間でしたが、茶友との他愛もない会話を共有し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
コメント

自粛緩和ムードでお店オープン続々と

2020-05-20 | 日記
いよいよ自粛解除が近づいてきました。
昨日から近所のスターバックスがオープンしていてなんだか日常が少し戻ってきたようでとても嬉しくなりました。😀









といっても店内飲食は出来ずtake outのみ。

DEAN & DELUCAでは、テラスのみ飲食可で営業再開してます。






そのほかも店舗毎に農家さんから直送されたお野菜販売したり、いろいろ工夫して少しずつ再開してます。










そしてやっと政府から支給されるアベノマスクが届きました。




報道されてた通りやっぱりちょっと小さかった😂(特に男の人には💦)





でも検品のおかげ?で清潔で綺麗なしっかりしたマスクでした。

ありがたく感謝して何かの折に使いたいと思います。


日頃の楽しみの一つが食事。
久しぶりにホットケーキを朝食に作ってみました。






粉物は品切れ状態で手に入らない所もあるとか。

(蜂蜜🍯はお友達からのプレゼント。アカシヤハチミツ。とっても品のいい甘さで美味しかったです)

子供が小さい頃はよくおやつに作ってたのでなんだか懐かしく素朴な味に心も和みました。


あと少しSTAY HOME❣️

コメント

母の日💐 お花屋さん特別オープン💝

2020-05-09 | 日記
近くのお花屋さんが母の日の特別営業してました。

お花屋さんがオープンしてるとなんだか心もウキウキ晴れやかな気分になりますね。










たくさんのお客様が列をなして並んでました。








お散歩兼ねてCOCOちゃんには新作のメッシュベストを着せてお花屋さんに一緒に行きました。

花屋さんの近くのフラワースポットで写真撮影。














素材:メッシュとカットソーのwフェイス
カラー:ピンク、蛍光グリーン
サイズ:M、L 
価格:¥4,600+消費税

イベント再開時に展示即売予定。

早くコロナが落ち着きイベント再開出来るのを楽しみにしてます。

コメント

香港マスク、リバーシブルマスクの製作

2020-04-23 | 日記
緊急事態宣言から二週間過ぎましたがまだまだ終わりが見えない状況です。

ここしばらく、医療関係者の方から依頼でマスク製作をしています。


リバーシブルマスク
花柄、ダンガリー、デニム、ストライプ、チェック、白地にグレーの薔薇柄のなど。

患者さんに接する立場の看護師さんなどが着用することから、落ち着いたカラーで公的な場所でも少し和らぎもある生地を選んで作りました。




裏側はダンガリーのベージュや紺







下のマスクはいわゆる香港マスク。
3層構造で中にフィルターやペーパーをはさむんで使用出来る仕様になっています。
両側に紐を通してあるので上下頭に結んでよりしっかりガード出来ます。

詳しくは香港マスクをご確認下さい。

無料でパターンもダウンロード出来ます。
男性用はあごの下部分のパターンが長かったので1㎝程短くして製作しました。
(頭や顔の大きさに応じてパターンを確認しながら製作するのをお勧めします。)


下は私が製作した香港マスクです。





















医療現場崩壊も懸念される中、毎日医療関係者の方々はコロナ感染の恐れを抱えながらも懸命にお仕事に従事して頂き本当に感謝しております。
ありがとうございます。

私達もできる事から、感染者を増やさない為にもうしばらくSTAY HOME💓

コメント

お散歩の楽しみ

2020-04-19 | 日記
外出自粛が始まって約1ヶ月。
日々の楽しみは犬の散歩と食べる事。

お散歩コースの道端にはお花が綺麗に咲き乱れてます。💐🌼




いろんな花が強張った心と身体をほぐしてくれる様な感じがします。

















自宅の庭にも珍しい山野草の雪持ち草が咲いていました。




近所の八百屋さんの軒先には掘り立ての竹の子、小松菜やふきが売り出されていました。






夕ご飯
竹の子チラシ寿司、竹の子のお味噌汁、小松菜と竹の子の千切りの炒め物など

新鮮なお野菜は本当に美味しいですね。

自粛自粛で不安な気持ちやストレスも増えるこの頃ですが、楽しみを見つけながら今しばらく責任ある態度で臨みたいと思います。

💓STAY HOME💓

おうちで過ごそう🌿



コメント

緊急事態宣言とイベント中止のお知らせ

2020-04-08 | milmil
昨夜、政府の緊急事態宣言が発令され一夜が明けた今日は、まるで火が消えた様に街が静まりかえって景色が一変してました。

たまプラーザ駅の周辺は、食品関係、銀行やコンビニなどを除き休業したお店がほとんどでした。

飲食関係では、タリーズは開店して、DEAN &DELUCAは休業、同じ様な業種でも、開いてたり休業してたりと線引きはなんなんでしょうか?
しばらくは混乱が続きそうです。

ゴールデンウィーク(5月6日が)終わる頃まで、出来るだけ外出自粛をして8割人と接触しない様に努め、我慢して大人しく生活していきたいと思います。

開店していたお店







休業のお店




東急百貨店 休業


有隣堂休業



イベント中止のお知らせ

3月、4月のイベントがすべて中止となり、5月は少しはコロナも収束に向かうかと一縷の望みをかけていましたが💦

4月下旬、ゴールデンウィークに予定されていましたドッグイベントも中止になりました。

楽しみにして頂いた皆様には本当に残念ですが、早く収束して、また皆さんと笑顔でお会いできるのを願いつつ。





4月25日(土),26日(日)
場所:わんダブルネイチャービレッジ






以下、主催者より
ーーーーーーーーーーーー
5月3日(日)、5月4日(月祝)
場所:イーノの森

に予定しておりますチワワフェスとヨーキーフェス2020は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染者が国内でも増加している状況を踏まえ、感染拡大の防止とご参加のみなさまの安全を確保するという観点から開催中止とさせて頂きます。
開催を心待ちにされているみなさまにお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーー

コメント

手作り簡単マスクの作り方

2020-03-25 | ファッション
もうそろそろマスクの在庫が心配になってませんか?

知り合いの方からマスクを作ってほしいとご相談がありました。

ワンちゃんのお洋服とおソロや通勤に使いたいなどのご要望でした。

↓下が出来上がりの商品です。



今回製作した簡単マスクの作り方

1.パターンをカットする。
(こちらは近所の生地屋さんで無料のプリント活用)




2.生地を裁断(表2枚,裏2枚)



3.カーブの部分を縫代1㎝で表、裏それぞれ縫う



4.アイロンで縫代を割って5㎜くらいのステッチで縫う
(アイロンかける時はカーブになるので、タオルを丸めてお団子にして当てるとやり易い)





5.表、裏を中表に縫い合わせる。







6.上、下縫い合わせたらひっくり返して、上下8㎜位のステッチをする。 

鼻の部分にワイヤーを通す。
(※使い古しの使い捨てマスクのワイヤーを再利用しました。)


7.両脇を三つ折りにしてステッチ止めする。



8.両脇にゴムを通す。
(※使用したゴムは4㎜巾、男の人長さ28㎝上がり位、女の人は26㎝〜27㎝上がり位、
個人差もありますので耳に合わせて確認して下さい)




9.完成


10.作り立てのマスクをつけて早速ココちゃんとお散歩🚶‍♂️。



1枚作るのに大体20分位で完成しました。

春休みお子さんと一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

表素材もストレッチ素材にしたり、裏の素材をガーゼにしたりといろいろアレンジしてオリジナルのマスク作って下さいね。
コメント

代々木わんわんカーニバル中止のお知らせ

2020-03-25 | milmil
もうすっかりおなじみになったイベント中止のお知らせですが、新たな中止のお知らせを致します。



毎年恒例のイベントで miLmiLも毎年出展していた代々木わんわんカーニバルが中止となりました。

いつもこのイベントを心待ちにして頂いたお客様やワンちゃんとも会えず本当に残念です。

今日はオリンピックの延期も発表されコロナショックの影響は計り知れません。

ここ何日間か、暖かい陽気で桜の花の開花と共に、生活が少し緩みつつありましたが、手洗い、食事、運動、睡眠を見直して感染しない様に細心の注意しながら過ごしたいと思います。

どうぞ皆さまもご留意しながらお過ごし下さいね。

コメント