紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

歌舞伎鑑賞 6月襲名披露

2024-06-17 | エンターテイメント
久しぶりに友人の誘いで歌舞伎鑑賞に参りました。













6月夜の部の演目は

曲亭馬琴 原作
一、南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)円塚山の場

初代中村萬壽 襲名披露狂言




二、山姥(やまんば)

五代目中村梅枝 初舞台
劇中にて襲名口上申し上げ候

河竹黙阿弥 作
新皿屋舗月雨暈
三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)

初代中村陽喜
初代中村夏幹 初舞台

初代萬壽さんと時蔵さんのご襲名口上と初舞台の中村梅枝さんと中村獅童さんのご子息、陽喜君と夏幹君のお披露目がございました。

新たな門出を寿ぐ舞台に花を添えるのは
祝幕 







 「初代中村萬壽 六代目中村時蔵襲名披露 五代目中村梅枝初舞台」を寿ぐ祝幕を担当したのは日本画家、千住博氏。

【紅白の滝の絵】



続いて「初代中村陽喜 初代中村夏幹初舞台」を寿ぐのは、ビートたけし氏の原画・提供による祝幕です。

【風神雷神図】

柔らかい色調の風神雷神図、子供さんたちもとても喜んでいたというユーモア溢れる幕でした。



平日の夜でしたので思ったよりも空席も多くご興味ある方は6月24日(千穐楽)ですので是非お出掛けくださいませ。



小腹が空いたらお祝いに合わせて今月より販売開始のチョコ団子🍡もとっても美味しかったのでご賞味くださいね💖

子役の方の立派な初舞台、これからが楽しみですね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本刺しゅう 草乃しずかと... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。