紺日わん倶楽部

日々の暮らしに彩りを

オーダーメード服オールインワン 柴犬 ~小豆ちゃんの場合~

2013-08-09 | milmil
残暑お見舞い申し上げます。

暑い夏、みなさんいかがお過ごしですか?
世間では今日から9連休の夏休みに入った会社もあるようですね。

夏休み前にどーしてもお届けしたいお洋服があり、
完成と同時に一昨日 筑波 まで納品に行って来ました。

柴犬小豆ちゃんのオーダーメードのオールインワンは
6月にご注文頂いてから納品までなんだかんだと2ヶ月かかりました。
2枚の試作品と今回お届けした完成服が3枚目。
ちょっと長くなりますが、オーダー服を注文したい人やご興味のある方に
参考までにオーダー商品の受注から生産、お届けまでの流れまとめてみました。

<ご要望のオーダー服>
基本的に芝アレルギーや皮膚のトラブルを抱えているが芝生やお散歩大好きわんちゃん。
頭から首、尻尾以外は出来るだけ肌の露出がないように全身ガードしたい。
(足にもブーツをはかせている)
パジャマのような感じではなくスポーティーで女の子らしい軽快な服をご希望。
毎日着せるので着せやすく脱がせやすい服。

1、既存の服




とってもお気に入りの服でしたが毎日のお散歩でちょっと生地も伸びて傷んできた。
新しく夏用にも対応できる同じ用途の商品をmiLmiLにご注文。

2、試作品1枚目






既存の服を参考にデザイン、素材、パターン、仕様などのご提案。→約1~2週間

第1作目の試作品を作る。
完全後開きファスナーご提案→試作品が完成まで約2週間
    
試作品を着て全体の感じを小豆ちゃんのママにチェックして頂く。
(一緒に確認する場合もあります。)
小豆ちゃんのママさんとってもお仕事が早い!!
メール、電話、写真等で連絡取り合って具体的に細かい部分まで検討。
写真を何枚も撮ってくださり丁寧にコメントも添えられてわかりやすい情報提供に感謝。
要望、修正箇所、変更理由 OKな部分 どれもポイントが的確で伝える事術もきっちり。 
ママさん非常に慣れてらっしゃる。

3、試作品2枚目

1枚目の試作品のチェック項目を参考にパターンやサイズの見直し、生地の変更等をして2枚目に取り掛かる。



生地は虫など害虫がついてもわかるように白に決定。
新しく夏仕様のスポーツタイプ SARACOOL に変更。
袖部分デザインはアディダスのような3ラインでピンクをカラーポイントにしました。
後ファスナー部分もカラーテープをアクセントにスポーツテイストのデザインに決定。







残念ながら2枚目の商品上がりが予想以上に悪かった。
外の工場さんに縫製を依頼していたら待っても待っても上がってこない!!
業を煮やして連絡すると量産の仕事が手いっぱいという事だった。
やっとの思いで上がってきたら地の目ミスやら袖の付け間違い。
じぇじぇじぇ!!!

冷や汗!!たらたら。
こんな暑い真夏日なのに顔色真っ青!
3週間近くかかっていてもうこれ以上長引かせるわけにはいかない。

これは自分で縫うしかない!と一念発起。

4、完成品 3枚目

使用する付属品、資材や糸をそろえる。


修正パターンを CAD (パターン用ソフト)で作り直して生地を裁断。
(足の生地は最終的に紺から白に変更しています)


いよいよ各パーツの縫製。
後ファスナー付け、袖の3ライン付け、衿 接ぎ合わせる前に部分パーツで完成させる。


袖、身頃、足布 等接ぎ合わせ、股ぐりテープ、ゴム、衿をつけマジックテープ付け 完成!


完成品。つくばエクスプレスの電車の車内で完成品をハンガーにかけてパチリ。
乗客も少なくまばらでよかった。子供服みたいですね。




3枚目の完成したお洋服を小豆ちゃんに着用してもらう。
サイズもぴったりで夜なべして作った甲斐があった。
この瞬間がやっぱりドキドキもするけどぴったりの上がりだとほっとします。
小豆ちゃんのママも仕上がりにご満足の様子。

では、早速足にゴムブーツを履かせて外遊び。






外は暑かったけど服着てもかなり活動的に動き回ってました。
足首までピッタリサイズでお腹周りからヒップの部分すっぽり覆ってカバーするタイプのオールインワンは
初めての型でちょっとてこずりました。
無事完成して小豆ちゃんやママさんもとっても喜んでいただけてお作りしてよかったです。


以上、オールインワンのオーダー服の完成まで
何かしら参考になりましたか?
御覧頂いた方で作ってみようかしらと思われた方は気軽にコメント覧からお問い合わせくださいね。
(ご要望にお応えできない場合もありますので予めご了承ください。)

<おまけ>
つくばはまだドックカフェが少ないとの事でした。
今回打ち合わせに使わせていただいたドックカフェをご紹介します。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。




辺りはまだ空き地が多い。のどかな田園風景。

ゴルフ場の調理士だった方が始めたカフェ バーディー
黄色のカラーが目印。




ランチのカレーやデザートもとっても美味しかったですよ。ハーブティーも充実しています。


遊びに来ていたワンちゃん


では、暑い夏が続きそうです。
ワンちゃんと共に皆さんもどうぞご自愛くださいね。

miLmiLトップページへ にほんブログ村 ファッションブログへ  にほんブログ村 ファッションブログ パタンナーへ  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 ~ 真夏に咲く草花~  | トップ | 元石川町のパン屋さん 「B... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シニア柴犬服)
2019-04-07 14:22:47
初めまして。シニア柴犬の服を探しています。筋力が弱って足が立てなくなり、擦って歩こうとして、毛がこすれてハゲてしまうので、保護を目的としています。こちらはずいぶん前の記事ですが、この記事のように服のオーダーは可能でしょうか?よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (紺日わん倶楽部)
2019-08-28 10:17:57
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
やっとイベントが一段落してオーダーをお受けできますので、ご入用でしたら、以下にご連絡お願いいたします。
shopmaster@milmil.ev.shopserve.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。