BLACK TEA のひととき

   「お茶の時間」~ それはくつろぎのひととき

収穫の秋 ≪パンプキンパウンドケーキ≫

2020-10-29 23:32:26 | お菓子

 

 

 

 

 

 

毎週、野菜の朝市に出かけます。

 

 「今年最後のコスモスですよ」と,ご主人が瀬戸内の島(蒲刈)から

コスモスとお茶の樹を持って来てくださいました。

土日は郷里で農作業をされます。温暖な気候で育った野菜の味は格別です。

 

ご近所のご主人は県北のご実家で無農薬の野菜作りに励んでおられます。

安心で新鮮な季節の野菜を、おいしく頂き、

ご主人のかぼちゃで、パンプキンケーキを焼きました。

 

「パウンドケーキ」は、バター、砂糖、卵、小麦粉を1ポンドずつ使って

作る事から、その名が付けられ、「カトルカール」ともいいます。

基本の分量は、バター100g 砂糖100g 小麦粉100g 卵2

季節の果物などは、小麦粉を入れる前に加えましょう。

果物はコンポート(煮る)にして加えると生地に良くなじみます。

りんご、いちじく、栗、柿、洋梨、オレンジ、レーズン、ピーナッツ、

ブルーベリー、サツマイモ、かぼちゃ・・・

 

紅茶は油分を溶かす作用があり、バターケーキと良く合い、

口の中がさっぱりします。

作り方も簡単で、バリエーションも豊富です。

 

季節の紅茶とともに、楽しいひと時をおすごしください♫

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディー紅茶(スリランカ) | トップ |  秋の野 »
最新の画像もっと見る

お菓子」カテゴリの最新記事