BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

赤松健 『UQ HOLDER!』 連載開始直前雑記

2013-08-27 13:47:30 | UQH/ネギま!
・・・って言っても実は、今日、そんな新連載があることを知って。
なにせ、ネギま!終わってから、マガジンを手に取らなくなっていたからw

しかも、新連載は明日発売のマガジンからじゃん!
じゃ、まずは第1話見てからでいいからにすれば?と思いもしたのだけど、
とりあえず、気になってることをランダムにメモっておく。

にしても、いきなりエヴァンジェリンですか!
ネギま!の未来時間軸ですか、
てか、ネギ君の孫?ですか
「悠久」属性の人外?たちのバトルですか?

ぬぬー

いやー、ちょうど『ネギま!』全巻をブックオフで処分しようかと思い始めたところだったのでw 命拾いしたな、もう少しだけ手元に置かれることになるかなw

にしてもさ。
ネギ君の先の未来の話か。。。うーん。
正直、あー、やっぱり、そう来たか、というのが本音。

個人的には、ネギま!の最後については、連載中も単行本でも、さんざんに批判、というか非難した方の一人なので(詳しくはこのサイトをググってください)、再び、ネギ・スプリングフィールドの名前を見るようになるのは・・・ちょっとね。

なんていうか、終わらせないコンテント、って、どうかと思うのだよね。
しかも、少年?バトルものかー!って。
それ、物語を作るの放棄してないか?って思う。

いや、赤松健という人が、ネギま!連載終結後の、それこそTPP周りの活動なんかも耳にすると、過剰なまでに、同人誌的活動というか、読者が自分の描いたキャラで遊んでくれるところまでを、漫画家というか、作家としてサポートすべき対象としていることはわかるのだけど。

ただ、その一方で、都合の良い設定を、いわばゲーム盤のように用意して、あとは、ファンの皆が好き勝手に遊んでくれればいいので、最初から二次創作しやすいように、ゆるゆるのストーリーテリングにするよ!って感じがしてならない。

要するに、漫画家としては物語を作ることを放棄してしまっているというか。
キャラの砂場をつくって、みんなそこで、遊んでね、という、興行主としての属性の方が強いように感じてしまう。

で、そういう砂場を作るには、バトル×ゲーム的状況って、物凄い単純で、簡単なんだよね。

ネギま!の感想については、以前、その都度書いてきたけど、端的にいって、魔法世界に行ってラカンと出会ったあたりから、バトルそのものが目的になっていって、正直、面白くなくなってきた。

なので、そもそもバトルで押す!って方向が、さてどうなの?という気はする。

もちろん、バトルもの、というのは最初の振りだけで、エヴァもいるから、実は物語が進んでいくうちに、ネギま!世界で語られていなかったことを、このUQの主人公が後から「発掘」していく話なのかもしれない。あー、だから、気分的には、種死で、気がついたらキラが主人公に戻っていた、というのに近い構成なのかもしれない。

・・・そんなのは、まぁ、おいおい分かるのだろうけど。

ただ、とにかく、バトルものってどうよ?というのが第一の疑問。

今は、一巡して、チームを組んで大きな敵とぶつかる話の方に戻ってきている、ってことも、今更ゲーム設定で平気?と思うところでもある。

というか、とにかく、エヴァンジェリンを使うのはね。。。

反則だよな~、と思ってしまう。

ていうか、現状、主人公と目されているキャラが、小太郎似なのも気になるところ。
そういう、外伝×スピンオフ、の視点はね。。。 うーん。

ということで、当たり前ながら、まずは第1話を見てみないことにはね。。。

しかし、明日か・・・
あまりに唐突でなんか気分が追いついてないなー。

ただ、ネギま!をモチーフにすることで、縮小再生産の世界にだけはしてほしくない。
って、それもまずは、明日か。。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイスクールD×D NEW 第8話 ... | トップ | UQ HOLDER! 第1話 感想 »

UQH/ネギま!」カテゴリの最新記事