BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第12話 『どうしてこんなにみじめなんですか』 感想

2020-03-22 01:58:36 | まどマギ
ふむ、なんか、まどマギですでに見た、今更な魔女システムの解説で終わった。

まぁ、個々の魔法少女の立場からすれば、ソウルジェムが濁ったら魔女化することを初めて知ったら、そりゃ足元から地面が崩れるような絶望に至るようには思うけど。

ソウルジェムに自分たちの魂が分離して収納されている、というのも、耐え難い真相だけど。

でも、すでに10年近く前に、まどマギで明かされた設定だからねぇ。。。

で、その魔女化を阻止するシステムが、ドッペル、ってこと?

とりあえず、今回はその説明がなされただけだけど。

うーん、これ、もう少し早めに説明してくれてもよかったんじゃない?

マギウスに到達するまでに、イベントがありすぎ、キャラも増えすぎ。

まぁ、今回から話は収束しそうな気はしたけど。

うーん。

ともあれ、マギウスのドッペルシステムがあるから、神浜に魔法少女が集まって来ている、ということなのかな。

となると、懸案の「うい」も何らかの形でドッペルになっているということなのかな?

ていうか、そのあたりがつながらないと、お話にならないよね?

やっぱり、ソシャゲは厳しいなぁ。

今回、かえでが、魔法少女の魔女化の顛末を知るところとか、「追体験」として、他の(よく知らない)魔法少女の死や魔女化のプロセスを「見ていた」のだけど、この説明方法は、ソシャゲならいいのだろうけど、アニメにすると完全に没入感がなくなるよね。

同じことが、追体験ではなく、いままさに自分の仲間に対して起こっているものを「リアルに体験」しない限り、その苦しさは伝わらない。

このあたりは、ゲームのプレイヤーを主人公にした場合、確実に生じる「迂遠さ」だな。

ゲームなら、プレイヤーは自分の分身として自分の意志で動かすことができて、それゆえ「追体験」も「体験」に転じることができるけど、アニメにしちゃうと、そのプレイヤーと視聴者のリンクが切れてしまうので、ものすごく間延びした「緊迫感」になってしまう。

こういうところはちゃんと考えて演出してほしかったかなぁ。

確かに物語的には面白くなってきているようには思ってきたけど、いかんせん、サスペンスがなさすぎで。。。

もうちょっとなんとかしてほしい。

ともあれ、次回、ドッペルシステムの仕組みは明らかにされるのだろうか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fate/Grand Order - 絶対魔獣... | トップ | 虚構推理 第11話 『最後の虚... »

まどマギ」カテゴリの最新記事