BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

とある魔術の禁書目録II 第20話 『猟犬部隊(ハウンドドッグ) 』

2011-02-26 13:23:32 | 超電磁砲/禁書目録
素直に面白いじゃないか。
最初からこのクオリティでやっててくれよ、全くw

ま、登場人物にしても設定にしても、駒が揃ったからこそ、のことかもしれないけれど。

原作未読だから、この先どうなるのか、全然わからないけど、
それでも舞台設定としては俄然面白くなった。

単純に、科学(学園都市)側と魔術(ローマ正教?)側との対立という構図の中で、

上条さん+ラストオーダー と
一通さん+インデックス が

シャッフルして物語が進むのはいいね。
そのまま、物語のクロスオーバーを示唆してるし。

それに、ラストオーダーを通じてビリビリとも関わるところが。

あとは、今回の木原とかがとくにそうだけど、
学園都市側って、基本、個人本位というか、上からの命令だからやる、
でも、やるときは好きなようにやらせてもらう、って感じが強くて、
なんだか、みんなサラリーマン的。
面従腹背まではいかないところが、特に。

それに対して、魔術側は、基本、みんな信念ベースで動いている。
上条さんをわざわざ敵「認定」して、仕掛けてくるほどだから。

だから、一応、この両組織の面々の動きの違い、というのも
一つの鍵なんだろうね。物語的に読み進める上では。

学園都市の暗部がどうこうってのは、とりあえず、いいとして、
敵味方、相乱れる感じ、とか、
互いに互いの思惑に気づいたり気づかなったり、ってのも
現状を、必要以上に混乱させる要素なんだろうな。

なによりも、上条さんがラストオーダーをかばい、
一通さんがインデックスを気遣う、という対比も、
両者が本質的には同じ、コインの裏表、とかを表しているのだろうし。

とにかく、このグチャグチャに物語がなってしまった感はいいね。

とりあえず、このクオリティで3月まで突っ走ってくれることに期待。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢喰いメリー 第8話 『夢回廊』 | トップ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第... »

超電磁砲/禁書目録」カテゴリの最新記事