BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

グレイプニル 第87話 『最後の答え』 感想: これは次回1年後の世界に修一が戻ってきてハッピーエンドで終わるんだよね? ね?

2023-03-22 19:14:29 | グレイプニル
え?! マジでこれで次回最終回なの???

大事なことだからw、繰り返すけど、

え?! マジでこれで次回最終回なの???

いや確かに、イキリ池内を倒して終わり!って前に書いたけど、ほんとにそうなの?

それに、修一が、ほのかの悪霊を「ぬいぐるみ」の中に取じ込めて、それで一緒に消滅して終わり!とは書いたけど、ほんとにそれでおしまいなの?

いやいやいや、
いくらなんでもそれはないでしょ。

それに、ほのかについていた悪霊?は、「人間の負の意志に侵食された宇宙人」というのは、それ、説明が逆じゃない?

もともと負の意志に取り憑かれた文明を失った宇宙人たちが別天地を求めて宇宙に進出し、辿り着いた、というか不時着したのが地球なんじゃなかったっけ?

それ、主客転倒に過ぎない?

てっきり、悪いのは宇宙人だから、「宇宙人」が最後になにか打開策を出してくれると思ったのだけどw

結局、地球人類そのものが・・・、いやこれじゃ主語が大きすぎるな。

修一の言う「人間」って、せいぜいのところ「日本人」だよね。

その日本人が抱え込んだ負の感情(まさにイキリ池内!)が宇宙人とケミストリーを起こして、あんな醜悪な怪物を生み出したってことなの?

なんだかなー。

結局、ほのか=池内の成敗に、宇宙人はほとんど役に立たなかったw

一応、次回の最終回で、クレアにせっつかれた宇宙人がなにかする場面があるみたいだけど。

これ、最後には、一応、修一が復活してハッピーエンドなんだよね?

ちょっとだけ嫌な予感がしているのは、宇宙人がずっと漫画を読み続けていることで。

これ、もしかして、漫画を書き換えるみたいに、これまであった物語を全部ちゃらにして、最初からやり直させる!みたいな「世界改変」のオチで終わらせたりしないよね?

ここまでいい加減な物語展開だと、あながりありえなくもないから怖いw

まぁその場合も、世界改変の対価にクレアの命?を使うとか、なのかもしれないけど。


しかし、この作品、ホントに途中から迷走したなぁ。。。

確かに打ち切りエンドだ!とは言ったけど、ホントにあと1回で終わるとは思ってなかったよw

こういう予想が当たるのはとても悲しいね。

一体この作品は、なにが描きたかったんだよ。

あ、そうだ、最後には一応『グレイプニル』のタイトル改題、してくれるんだよね?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よふかしのうた 第165夜 『... | トップ | 転生王女と天才令嬢の魔法革... »

グレイプニル」カテゴリの最新記事