BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

ブラック・ブレット 第6話 『トラジック・アイロニー』

2014-05-14 17:30:12 | Weblog
第1話を見た時には、何かどこかで見た気がするなぁ、「ガンスリンガーガール」とか「進撃の巨人」かぁ?とか思ってた。

特殊能力を有した少女(幼女?)を、お目付け役としてついた男子が使役する、ってところは、どうにもガンスリンガーだし、

何だかでっかい壁(モノリス)に囲まれたエリアに逃げ込んでガストレアという巨大な恐怖と対峙するところは、進撃~だし。

なので、ちょっとこれ、どうなんだ?・・・という気になっていたのだが、一応、4話までで、この物語世界の状況と、主人公たちの立ち位置が大分明らかにされて、これはもしかしてあり?と思い始め、前回からの新エピソードに入って、ああ、これはいいかも、と思ってきた。

思いの外、ちゃんと「ドラマ」してるんだよね。

多分、一番直接的なのは、主人公の蓮太郎が、ガンスリンガーとは違って、単なる監督役ではなく、自分自身も身体を機械で増強した人間もどきであるところ。

まぁ、右腕、右足、が機械式、というのはハガレンっぽいし、左目がなんかウィンウィンするのはギアスっぽいから、こっちも元ネタが見え隠れするわけだけどw

ともあれ、彼自身もいろいろと背負っている。

で、まぁ、デフォルトで十分強いわけだけど、とはいえ、この世界での「序列」ではまだ全然中堅クラスぐらい、ってところが、無双じゃなくていい感じかな。

もっとも、この序列システムは、ちょっといただけないな、という気もするのだが、しかし、今日日、まともに主人公の「人間的成長」を描くのがなかばご法度になっているラノベ業界からすれば、経験値の増加による「ランクアップ」システム、ってのはわかり易い「成長」の代替物なんだろうな。どんだけ、ゲーム脳なんだよ、って気もしなくはないがw

それで、ちょっと現代的だなと思ったのは、ガストレアが人間に寄生するタイプの、いわばウイルスのような存在であるところで、これは、要するに、ゾンビだよね。つまり、ウイルスにやられると、隣にいる「仲間」も突然「害敵」に転じかねない。そうなったら、当然駆除しないではいられないわけだけど、それは同時に同胞の減少も意味する。そうして、少しずつ仲間が疲弊していく。

この辺りが直接表現されたのが、4話の千寿のエピソードだよね。

いわゆる、ゾンビ化する前に人間として殺してくれ、という、本人の「尊厳を守るため」の介添え役を行うしかないところが。

正直、千寿と蓮太郎との心の交流がそこまで深いものだったようには描かれていなかったので、あの場面は少しばかり唐突に思えたけど、でも、まぁ、わからないではない。

そういう、同胞の「廃棄処分」ないし、同胞の「自害」が、常に付いて回るような世界なんだろうな、と。加えて、延珠のように、既にガストレア化へのカウントダウンが始まっている描写もあるわけで。

で、こういう設定の結果、この物語が常に時間的制約を受けた、それゆえ常にどこかしら圧迫感のある世界にならざるを得ない、という印象を与える。そうした制約条件は、やっぱり、ドラマを描くには大事な要素。

(このあたりは、今期だったら、ブリュンヒルデと似通った設定)。

今回のティナにしても、そういったもろもろの圧迫条件下にあっての行動なのだろうな、と思わせるし、それゆえ、蓮太郎との関係は厳しくならざるを得ない。

といっても、今回新調されたOPを見る限りは、多分、ティナは、紆余曲折を経て仲間になるようだから。ただ、そうなるにしても、ドラマティックにことを進めるような気がする。

しかし、なんといってもスナイパーだから。
夜目が効く、って、それだけで何かシビれるw

(むしろ、木更の斬鉄剣もどきの方が笑えるw)

とはいえ、いきなり同業者の間での小競り合いになっているところは、ちょっとねー。

このあたり、巨悪が描けなくなったと同時に、絶対的な正義も描けなくなった時代の代償として、必要な手順なんだろうけど、ちょっとなー。

聖天子(←しかし凄い名前だよな)がその名の通り、理想主義者であることをもっともらしくするために、他のエリアのゲスいオヤジを登場させる、ってのも、ちょっとねー。

(しかし、そういうゲスいオヤジはどうして、皆地方のオヤジなんだんろう。。。)

ともあれ、あとはこの先、どれだけ陰惨な状況が生じるのか、ということだよね。

ティナ編が終わってから、そのあたりの匙加減がどうなるのかが、気になる。

ところで、これ、1クール?、2クール?

今の感じだと、ストブラのように2クールやってくれるぐらいが、面白くなりそうな気がするのだけど。さて、どうなのだろう?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京レイヴンズ 第11巻 感想 | トップ | 棺姫のチャイカ 第6話 『紅... »

Weblog」カテゴリの最新記事