BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

新約 とある魔術の禁書目録 第22巻 感想

2019-04-17 19:36:46 | 超電磁砲/禁書目録
前巻の終わりで、え?そんな締め?って思った場面から始まる22巻。

ようやく読み終えたのだけど・・・

いやー、疲れたぁ。

どうやら本巻が「新約」の最終巻のようだから、確かに前巻や前々巻に比べれば、読み応えはあったように思うのだけど。

てか、いきなりコロンゾンに「木っ端微塵」にされた上条さんから始まった冒頭100頁くらいは、久しぶりに素直に面白いと思えたのけど。

でも、そこを過ぎて、100頁から400頁くらいまでが、やっぱりたるかった。

まぁ、これは多分、前巻の感想と同じになってしまうんだけどね。

魔術戦、無駄に詳しすぎ。
そして、その説明が無駄に書き込まれすぎ。
さらにいえば、魔術ネタの(作者の)ひけらかしが鼻につきすぎるくらい過剰。

『黄金』に続いて、とうとう『薔薇十字』かよー!

ほんと無駄に熱い魔術ネタの書き込みを「担当編集者がちゃんと仕事をして」刈り込めば、多分、今回の話は、300頁くらいに収まったと思うよ。

で、その300頁で十分、物語は堪能できたと思える。

そうそう、完全にネタバレになるけど、結論からすれば、次巻からは多分、「新約」ではなくなるね。

どういうタイトルが付くのか、正直見当はつかないけれど、『薔薇十字』が出てきて、話の中心はドイツに移りそうだから、「プロテスタント」的なものが中心になりそう。
今回でイギリス編に一段落ついたからね。

多分、その「黒い森ドイツ」的な「薔薇十字」的錬金術の世界に、今回の最後で解き放たれてしまった、上条当麻の右腕の奥に潜んでいた「怪物」の起源がある、という話になるんだろうな、きっと。

ここまで読んだらもう気づいていると思うけど、
そう、驚いたことに、禁書目録、まだ続くんだよ!

てっきり、本巻で終わりだとばかり思っていたのにw

しかも、アレイスターが最後に死んで、学園都市の「新理事長」には一通さんが就任して終わり、だと思ったのに。

なんたって、一通さん、今回、とうとう魔術にも開眼!だからね。

「あっちの世界」のミサカネットワークの総意たる「総体ちゃん(←懐かしい!)」と、もはや一通さんの下僕=ワンコとなったクリファパズル545が連携して一通さんに「新世界」を見せちゃったんだよねw

で、その「魔術も科学もない新世界」を見つけて終わりかなあ、と思ったら、あれれ、アレイスター死んでないじゃん、コロンゾンの肉体に憑依してんじゃん、って感じで。

まぁ、しばらくの間は(ローラ・スチュアートの外見をしたw)アレイスターちゃんは、地下に潜るみたいだけど、とにかく消えてはいない。

多分、今回の締めも締め、オオトリの場面で出てきた、ラスボスの裏にいた黒幕たる「エイワス!」に対する意趣返しをする気満々なんだろうなぁ、アレイスターは。

しっかし、それにしても、相変わらず、最後の最後で、今回も、3巻も使って語られた物語が、そのもので完結した意味を持つものではなく、ラスボスのさらにラスボスたるエイワス!が、地下に潜っていた薔薇十字のアンナ=シュプレンゲルを表舞台に引きずり出すための超巨大な「エサ」だったわけで。。。

いやー、もう、なんだかなぁー、だよ。

作者は、フフン、どう、すごいでしょ!って鼻高々なのかもしれないけれど、それを読まされる側からすれば、

あぁン!? またそのパタンかよォ!

と即レスしたくなるような展開で。
さすがに、もう飽きた!

いや、マジで、

この「新約」22巻分の物語の展開を、
実は裏で糸を引いて操っていたのが、
アレイスターが自分のために召喚した気になっていた「エイワス」でね! 
次からは、物語のステージをもう一つあげて、
そのエイワスの世界の話になるよ!

っていうのはねー。

いい加減にしろ!!!!  って叫びたくなるレベル。

しかも、そんな超常の世界エイワスでも、どうやら瞬殺されそうなのが、上条ちゃんの右腕の中に収まっていた「怪物」たち、っていうんだから。。。

はーあ。
もうね、さすがにね、
作者、頭おかしくなっちゃったんじゃねぇの?
って思うよ。

で、きっと、今度は、延々、薔薇十字の、ドイツの錬金術のウンチクが延々が書き込まれて、パブスブルクのルドルフ2世とか、プラハに集まった怪しい世界中の物品が、魔術と科学の区別がなくなった世界の「走り」として紹介されることになるんだよ。

ていうか、その世界こそが、一通さんが、総体ちゃん+クリファパズルによって見せられた「科学と魔術の区別がない世界」になるんだろうね。。。

あー、そうか、神聖ローマ帝国的なものが舞台になるんだな、きっと

そういえば、今まで、禁書の世界では、ドイツって出てこなかったものね。
ロシアや北欧やエジプトは出てきても。

だから舞台は、ドイツというよりも、ハプスブルク帝国=神聖ローマ帝国があった中央ヨーロッパになるんだろうな。

できっと、ハプスブルクのウィーン包囲とかを含めて、オスマントルコとかを通じて、西方のイスラーム的なものも紹介されていくのだろうな。

なんたって、錬金術の元ネタはイスラーム科学だもんね。

あ、そっかそっか、で、むしろ、ドイツを経由して古典ギリシアに戻るんだ。
ついでに、イスカンダルもいたマケドニアとかも含めて。

だって、イスラーム科学の源流はギリシアだもんね。
アリストテレスだもんね。

つまり、禁書世界で言うところの十字教=キリスト教が登場する以前の時代であるギリシアの時代にまでもどって、それを学園都市的な「科学」の源流として扱うんだな、きっと。

要するに、無印+新約の禁書目録が、十字教=キリスト教という意味で「ヘブライズム」を元ネタにしていたとすれば、

次巻からのドイツ/ハプスブルク/中欧の世界の、錬金術は科学の源流、みたいな話の方は、錬金術=イスラーム科学=アリストテレス=古典ギリシアということで、「ヘレニズム」を元ネタにするんだな、きっと。

で、ギリシアつながりで、満を持してギリシア神話の神々が出てくる。

いままで出てきてなかったもんね、ギリシア神話。
北欧神話やエジプト神は出てきたけど。

となると、上条ちゃんの右腕に潜む「神浄の討魔」の怪物は、それこそギリシア神話の一柱、きっとヘラクレスあたりが元ネタになるのだろうな。

いや、科学とのからみだとプトレマイオスあたりかも。

それこそ「魔神」を超えるものとしてw


まぁ、なんでもいいけど、とにかく禁書はまだまだ続くらしい。

しかし、どうすんだ?これ?というのが本音。

てかさー、今回も思ったけど、マジ、浜面とかいらないから。
いまだに、なんでこいつが出てくるのか、まったく理解できない。

今回だって、最後の最後まで、なんでダイアン=フォーチュンなんてやつのためにあんなに一生懸命になってるのか、ホント、わからなかった。
少なくとも滝壺を放り出してまでやること?

いや、もちろん、滝壺に危害を加えたなくないから、という理由はわかるんだけどね。
それ以前に、そもそも浜面がいらないでしょ。

その一方で、みさきちは、もっとだしていいぞ!
今回、美琴とともにみさきちが上条ちゃんと、ちゃんと戦場に立てたのはよかったぞ。

あとは、カエル顔の医者とか、ゴールデンリトリバーの木原とか。
そうそう、インデックスさんがお腹空いたっていわないところ、初めて見た気がするよw

まぁ、とにかく話自体は総力戦で、そこは前巻よりもはるかによかった。

しかし、まだ続けるんだぁ。。。

一通さんが科学と魔術の境を超えてしまって、上条ちゃんが「怪物」くんになっちゃったから、次は、御坂が、例のレベル6の怪獣になるのかね?

その御坂の怪物を、みさきちの「メンタルアウト」でなんとか二人がかりで制御する、とかいう話になっていくのかね?

しかし、そうなるとさ、例の「パーソナル・リアリティ」ってなんだったんだろうね?

それも、むしろ、錬金術/イスラーム科学/ヘレニズム、の流れで説明されるのだろうか?

続きがあるにしても、ホント、悩ましいところだなぁ。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五等分の花嫁 第82話 『シ... | トップ | 五等分の花嫁 第83話 『シ... »

超電磁砲/禁書目録」カテゴリの最新記事